イギリスで最も有名なデパートのひとつ、Fortnum&Masonに行ってきたよ!

じゃーーーーん
e177a6e6.g

Fortnum&Masonと言えば紅茶が有名ですよね。私もF&Mの紅茶が好きです!というか、F&Mが大好きです!扉を開ける瞬間からわくわくしちゃう素敵なお店♪ イギリス旅行でロンドンを訪れる際は毎回ここへ来ていました。今回の滞在でも漏れなく行ってきたわけだけど、やっぱりめっちゃ楽しかったよ!!

店内に入ってまず目に飛び込んできたのはこれ!
5a361237.g
ハロウィーーーン!!

店内にはたくさんのハロウィンスイーツが・・・
d418758c.g
265ab2c9.g
f027398e.g
す、すごい。そして高級なんだよね。トリック・オア・トリートって言って玄関ノックしてF&Mのお菓子くれる人とかいるのかな!?いたら教えてください!行くから!

試食もありました。
a6af4e29.g
見た目が楽しいだけではなく、ちゃんと美味しかった。確実にノックしに行くから!

ハロウィン仕様のHamperまでありました!
db387c3a.g
Hamperは↑このような蓋付きのバスケットのことです。ここに食品やドリンクを詰めます。

こんなかんじで
09c41bc2.g
これ持ってお出かけしたい!!

お買い物しちゃいたい気持ちをずるずる引きずりながら、店内のレストランThe Galleryへ‥
そう、今回はもともとお茶をしたくてここに来たのです。

午後のメニューPiccadilly Teaを注文しました。 3種類のサンドウィッチとデザートからそれぞれ好きな1種類と、F&Mオリジナルブレンドの紅茶のセットです。私はステーキ・サンドウィッチとスコーンを選びました。この2つがどんなものか、ちょっと想像してから続きを読んでみてください。

まずは紅茶が到着
c71c6c11.g
b29c811c.g
もちろんミルクを先に入れてから、紅茶を注ぎました!変な色って思うかも知れないけれど、本当に美味しいんです!思わずのけぞってしまうほどに、かぐわしいミルクティでした。

お次はステーキ・サンドウィッチ
c5162915.g
ご想像どおりだったでしょうか?私は小さいカツサンドのようなものを想像していましたが、それとは超絶的にかけ離れたご馳走が現れました。6枚切りよりやや厚めの香ばしいライ麦パンのトースト、これに染み入るバター、その上に敷かれた酸味のないまろやかな口当たりのマヨネーズ、トップにはすべてを覆いつくすほど豪快に盛られたステーキ、仕上げに散りばめられた香りだかいオニオンフライ。思い出すだけでたまらない!ステーキは脂が少なく、質のよい柔らかな触感のお肉で、味付けもしっかりしていました。イギリスに来てから一番美味しいと思ったお料理だし、正直感動すらした。やられた。

フィナーレはスコーン
a9329388.g
スコーンはプレーンとレーズンの2種類。右はイチゴジャムで、そのお向かいさんの白いボールはクロテッドクリーム。クリームの量が多すぎて最高です!!

わーーーい!
9697bba3.g
スコーンも、これまでの人生で一番美味しく感じてしまった。F&Mすごい。

F&Mでの食事やお茶、本気でオススメします!!!!!


お茶のあとは、また店内をふらふら。。


まずは地下の食品・お酒売り場へ!
c8e5b9b6.g
右のワインに飛び込んでいる人、いいよね。発想がいいよね。これに自分を重ねる人、絶対いるよね。

F&Mの地下には、ものすごい種類のお酒があります。
ワインコーナーの一角。
a4533292.g
ワインだけでも何種類あるんだろう(*-*)

ここで面白いものを発見しました。
d9105e40.g
セルフでワインのテイスティングができるマシン。初めて見た!

使用するために、まずは専用のカードをもらいます。
b346caa7.g
売り場スタッフに声を掛けると、こちらのカードをレジで用意してくれます。カード自体は無料で、ここに好きな金額をチャージします。今日見た限りで、テイスティング価格は£2.00程度のものが多く、最安£0.4 最高£7.5でした。私は£10.00チャージしました!
d90cd597.g
マシンのカード差込口に自分のカードを入れて、飲みたいワインのスクリーンを1秒以上押すとワインが出てきます。
ワイン好きには嬉しいアトラクション!楽しかった!

面白いお酒も色々ありました。

ジャック・ダニエルのF&M限定版。
d88114df.g

スパークリングワイン"Dream Line"
17fe8476.g
お美しいですね。今夜僕の家に来ませんか。 

ワインバーもあるよ。
b88ed714.g

この他にも、地下には生鮮食品、乳製品、ベイカリー、お菓子、レトルト・瓶詰食品、デリ、などが入っています。F&Mオリジナルの調味料や加工食品、こだわりの食材なども取り扱われており、これらは店内のレストランやティールームで使われています。美味しいのがわかっているから、片っ端から買い揃えたくなってしまう!!


上へ~
d67de359.g
上にはホームウェア、レディースフロア、メンズフロア、ティーサロンがあります。メンズフロアには伝統を感じさせる床屋さんや靴磨きまで入っていて、クリスマスショップもあるよ!
fd8ff829.g
4f7c1a27.g
ロンドンでは9月からクリスマスディナーの予約が始まっています。ショップもこれからどんどん賑わうんだろうな♪

クリスマスオーナメントが可愛すぎる!
c0fdad7c.g
6e4813ca.g
かああああわああああいいいいいいいいよおおおおおおおおおう

おなじみのアドヴェントカレンダーも
2a2f23e1.g
これはクリスマスをカウントダウンするためのカレンダー。ビルの24個の窓が開くようになっていて、12月1日からスタートして、毎日1つずつ窓を開けていきます。窓の中にはお菓子や小ぶりのプレゼントをあらかじめ入れておきます。写っている赤い箱のお菓子がちょうど、アドヴェントカレンダーにいいサイズ。

ショップを歩き回っていたら、私もクリスマスのエンジンが掛かってきました!イギリス人みたいじゃん私!(?)

今年のクリスマスはどうやって過ごそうかな!
4175e6e8.g
このとき無性に映画The Holidayが観たくなったんだよ!あの映画大好きなんだー!

うん、もう最後どうやって締めくくっていいかわからないよ!

私はF&Mが大好きです!今回も楽しかったです!