日本からの友人が、5泊6日でロンドンへやってきました。日本からの友人をおもてなしするのは初めて!色々プランするのが楽しかったです。友人の趣味ややりたいこと、私のおすすめ、お天気などを考えながら、ロンドン初滞在の友人に、ロンドンを最大限に楽しんでもらうための計画を立て、ガイドしました!

ロンドン旅行をするうえで知っておきたいことを交えながら、5泊6日でロンドンを大満喫できるコースをご紹介します!音楽や写真撮影に興味のある方に、特におすすめしたいコースです!

まずはざっくり、6日間の予定
Day1・・・・・・
ロンドン到着→宿チェックイン→ライブ
Day2・・・・・・
バラ・マーケットで食べ歩き→テムズ川沿い観光→ジャケ写(David Bowie - Ziggy Stardust)→ソーホー周辺散策→ライブ→パブ
Day3・・・・・・
ジャケ写(Pulp - Common People)→ポートベロー・マーケット→V&Aミュージアム(グラスト展示)→パブ→ライブ
Day4・・・・・・
イースト散策(レコ屋、古着、インド料理)→カムデン・タウン散策→夜のテムズ川沿い観光→夕飯
Day5・・・・・・
グリニッジ観光→バッキンガム宮殿周辺散策→ジャケ写(The Beatles - Abbey Road)→お買い物→夕飯→パブクロール
Day6・・・・・・
地元のパブで朝食→フライト


今回はDay1について! 

夕方にヒースロー空港到着の友人をピックアップ。
17 (1)
ヒースローから地下鉄Underground(通称Tube)に乗って、宿まで移動しました。

┃初日にやっておきたいこと
  1. Tube Mapを手に入れる!
    ロンドンの各駅に置いてあり、無料で手に入るロンドンの路線図です。超コンパクトで持ち運びが楽。位置関係もわかってとても便利。スマホにアプリをダウンロードしておくのも◎。
  2. オイスターカードを発行する!
    Suicaのロンドン版のようなものです。移動の度に切符を購入するよりも、断然お得だし、便利です。

そんなわけで、ロンドンに到着した友人に、まずはオイスターカードをプレゼントしました。今回の旅は5泊6日で、ゾーン1~2内であちこち移動して遊ぶプランだったので、オイスターカードにはゾーン1~2の7日間定期と£5をチャージしました。

ゾーンってなんすか?オイスターカードってどうやって手に入れるの?という方は、是非こちらの記事を参照してください。→【ロンドンガイド】ロンドンでの交通手段:これさえ読めば移動には困らない!はず!


宿にチェックインした後、ライブへ行きました。American FootballのOwenのライブ。イギリス出身じゃねえ!でも、イギリス出身のバンドを観るだけが、ロンドンでのライブの楽しみではないですね。ロンドンには世界中からミュージシャンが訪れるので、日本にはなかなか来ないミュージシャンも観ることができます。様々なヴェニューを巡ったり、ローカルの観客の様子や雰囲気を味わったりと、色々な楽しみがあります。

さて、今回の会場はSt. Stephan's Church
IMG_20170209_220919
ロンドン西部のShepherd’s Bushに位置するヴェニューです。
その名の通り、本当に教会。
in LONDON-285
アコースティックギターの音と歌声がとても綺麗に響いて心地よかった。
in LONDON-292
たまには腰をかけて、しっぽり飲みながら過ごすライブもいいね。

オープニングアクトのInto It. Over It.がめっちゃ好き。
in LONDON-287
ギターも歌も上手すぎ。たまらん。

Owen初めて観た。
in LONDON-298
演奏めっちゃミスってた(笑) 教会が寒すぎて手が上手く動かないのかな~と思ったんだけど、そうではないよう。Owenを何度も観ている友人が言うには、毎回よくミスるらしい。ある意味ライブの楽しみ?笑 演奏の途中で「この曲気に食わねーな」みたいなこと言って演奏中断したりもしていた。超面白いなこの人。

久々のアコースティックライブ、とっても沁みた。

2日目以降、かなり濃い日々となりました。それでは次回お楽しみに・・♪