こんにちは。某飲料メーカー入社8年目のアラサー独身女性です。今年6月末で会社を退職して、秋頃から愛するイギリスでのワーホリライフをスタートさせる予定です。

よく言われるのは 「良い会社辞めるなんてもったいない」 「結婚しろよ」

でも、イギリスで生活することが1番の夢なんです!!!!!!


初めてイギリスへ行ったのは21歳の秋、大学を中退して、ロンドンに1年間語学留学生として滞在した。なんでロンドンを選んだのか、それは単純に「かっこいい」だけだった。まあ、そんな理由で父親が賛成してくれるはずがないので、「かっこいい」を掘り下げて「音楽が」「ファッションが」「アートが」「歴史が」と、イギリスについて興味があることを全部並べて話してみた。その効果があったのかなかったのはわからないけど、最終的には母親が父を納得させてくれて、結果父も応援してくれて、無事かっこいい留学をするができた。


お父さん、お母さん、ありがとう。

また行ってくる‥!!


留学から帰国して9年が経った。イギリスへの想いは深まる一方。

 absence makes the heart grow fonder
 (会えないことでいっそう想いが増す、ってかんじ)

って言うけど、それとは違うんだよな~・・

通勤時にイギリスの音楽やラジオを聴き、毎日イギリスのファッションブランドの何かしらを身につけ、家ではイギリスのお土産に囲まれてイギリスの映画やテレビドラマを観て・・。私の生活は常にイギリスと共にある。イギリスのおかげで私の生活と心は豊かになる。どんだけ好きなんだよ。はやくイギリス行けよ。自分でも思う。だから行くよ。


「なんで今?」

これもよく聞かれる。いやぁ、ずっと行きたかったんだよ。もっと言うと、留学から帰国する前から「戻ってくるぞ」って決めてたんだよ、勝手に。でも、今の仕事が楽しかったし、イギリス転勤の可能性がゼロではなかったし、遊ぶことや付き合っていた人が優先だったり、まともに貯金をしていなかったりで、ちゃんとした渡航計画はなかった。ずっと「行くぞ」って思っていたわりに、ふわふわしてた。だから、今行こうって決めたのは、単純にタイミング。

ちょうど1年前頃からかな、具体的に考え始めるようになったのは。ほぼ毎年イギリス旅行をしているけど、昨年7月に訪れたときは、なんか感情が爆発した。
「私の居場所はここだ、戻ってくるぞ」って、また勝手に決めて、帰国した。日常に戻ってからも「私の居場所はあそこだ」って再認識した。
イギリス大好きー!なのはもちろん!でもそれだけじゃなかった。自分を変えたいって強く思ったし、新しいことに挑戦したい欲が湧いた。というか漲っちゃったわ。旅したときのフレッシュさやワクワクドキドキする気持ち、昔の友人や初めて出会った人たち、大好きな街が良い刺激を与えてくれたんだな~。


「会社に未練ないの?」 って聞かれるけど、即答で「ない!」よ

会社が嫌とかじゃない。人並みに不満は抱くけど。メーカーとして素晴らしい会社に勤められたことを平社員ながら誇りに思うし、たくさんの経験をさせてもらって、お世話になって、とっても感謝している。親友と呼びあえる同僚にも出会えた。ありがとうございました。これからは別の場所で頑張ります。そんなかんじです。

イギリスが大好きだからイギリスで生活したい、 っていう単純な夢が勝っちゃっただけです。