kinosings116

Britty woman

イギリス生活の楽しいこと全般! 主にライブレポートや英国内旅行、ロンドンでの遊びについて。

2017年08月

21 8

名探偵を気取ってアフタヌーンティしてきたよ!

イギリスの名探偵と言えば、まず誰を思い浮かべますか?アガサ・クリスティー小説の登場人物や、ソーンダイク博士やブラウン神父など、イギリスには数多くの名探偵が存在しますね(英国ミステリー最高!)。中でも抜群に人気で有名なのは、やはりシャーロック・ホームズではないでしょうか。
私もシャーロック・ホームズが大好きです。原作がベースとなって作られたBBCドラマ『Sherlock』も大好き。シャーロックスという若手バンドもアツくなってきましたねぇ。
その大好きなシャーロック・ホームズをテーマにした面白いアフタヌーンティを見つけたので、見つけた数日後に早速行ってきました!

じゃーーーーーーーん
IMG_3681
もう楽しーーーーーーーい!!小道具いっぱい。遊び心をくすぐるね。

スパークリングワイン付きのアフタヌーンティにしました!
IMG_3694
かんぱーい♪ アルコールは、スパークリングワイン以外にも、オリジナルカクテルを追加注文することができます。

肝心のお茶はと言いますと、紅茶はなんと20種類も用意されています!
IMG_3686
もちろんコーヒーも可。おかわりもできるし、途中で種類を切り替えることもできます。これは嬉しい。ちなみに私はハウスブレンドのアールグレイにしました。とてもいい香りでした。

まずはサンドウィッチが運ばれてきました。
IMG_3698
ケーキスタンドではなく、フォトフレームでサーブされました。こちらのプレートは小説のタイトルに基づきThe Sign of the Fourと名付けられ、さらに乗っているティーフードにもシャーロック・ホームズにちなんだ名前が付けられていました。サンドウィッチを右から、続けてバーガーとパイについて説明するよ。
Yoekshire Favourite's son - 具はヨークシャーハムとチェダーチーズで、パンには「Branston(ブランストン)」のピクルスが練ってあります。ピクルスの具材はオニオン、ニンジン、ルタバガ、カリフラワーで、味付けは甘じょっぱくスパイスが香って美味しいです。結構気に入っていて、ハム&チーズのサンドウィッチには欠かせなくなっている。イギリス産のBranstonブランドは、何年か前に日本のミツカンが取得したことでも話題になりましたね。
The Five Orange Pips - 具はスモークサーモンで、オレンジフレーバーのホースラディッシュが効いています。ツンと来て、さっぱりいただけるかんじ。パンはチョコの香がほのか~~~にして、プンパーニッケルみたいなかんじだった。
Study in Scarlet - 具はキュウリで、ミントが香るクリームチーズが塗られています。パンに味で特徴を感じなかったけれど、色がいいですね。スカーレット感出ています。
Hound of Baskerville - ローストビーフのバーガー。イングリッシュ・マスタードが効いています。
Baker Street Pie - 中には、エールを使ったグレイビーソースで味付けされたチキン。ほろほろ。

全部美味しかった!あっという間にペロリ^^

次はスコーンとケーキが登場しました。
IMG_3704
スコーンは3種類もあって、プレーン、レーズン、チョコチップ。イチゴのジャムとクロテットクリームでいただきました。ケーキは5種類、これらにもそれぞれ名前が付けられていました。
221B Macaroon
- 25年もののスコッチが香る贅沢なマカロン。マカロンあんまり好きじゃないけど、これは美味しいと思って食べられた。今までで一番好きだった。
Moriarty's Bomb - コーヒーとクリーム系リキュールのベイリーズ(アイリッシュ・クリーム)を使ったチーズケーキ。ヴィジュアルもボムっぽさがあるし、食べてもボムっぽさを感じた。粒が口の中でパチパチ弾けて面白かった。
Watdon's Moustashe - スタウトケーキにワトソンのひげが乗っている。ひげはきちんと手入れされていないかんじに見えますね。
Mrs Hudson's Pudding - スティッキー・デーツ・プディング。定番のお菓子ってかんじかな。蒸しパンみたいにふわふわした食感。
Sherlock Holmes Smoky Cigar - 葉巻風の生地の中に殻のような薄いチョコレートがあって、さらにその中にスモークしたキャラメルのムースが入っています。

私は甘い物が得意ではないので、少しずつ味見するかんじでいただきました。残してしまったティーフードはお持ち帰りできます。

アフタヌーンティはそれだけで十分写真に収めたくなる光景ですが、面白いテーマがあり、小道具がたくさん用意されていたので、写真を撮るのがとても楽しかったです。友達と撮り合って遊ぶのもすごく面白かった。帽子は当然被る。そしてルーペを覗いたり、パイプ吹かしたり、バイオリン弾いたり。

ティールーム自体はシンプルで清潔感があり、品のある内装でしたが、気取り過ぎないかんじで、アフタヌーンティをカジュアルに楽しめます。カジュアルさを後押しするようにBGMはUKポップが中心に流れていました(笑)

実は同じレストラン内に「不思議の国のアリス」がテーマのアフタヌーンティもあります。
IMG_3712
IMG_3714
面白い空間だった。たまにはこういうアフタヌーンティもいいですね♪

==ここだよ==

バッキンガム・ゲートにあるTajっていうホテルを目指して行けば大丈夫!
詳細と予約はこちらから。
17 8

彼氏に着てほしいブランドNo.1 James Bay × TOPMAN

イングランド発のファストファッションブランドTOPMANが、イングランド出身のシンガーソングライターJames Bayとコラボした!

せっかくなのでJames Bayを感じながら読んで欲しい。


実は、つい先ほどJames Bayに会ってきた。今週届いた彼のメルマガを読んでいたら、オックスフォード・ストリートのTOPMANで、コラボ企画関連の何やら楽しそうなイベントをやるようで…しかも「Join me」って書いてあるこれはもう出没予告。ウキウキしながらお店へ行ってきたよ!!♪

ジェームス・ベイお手製のウィンドウ・ディスプレイ
IMG_3745
これ観ただけでもかなりテンション上がるね!指が絡んでいるあたりから、中の様子が良く見えた。店内にジェームス・ベイがいて、撮影とかサインとかしている。え、そんなに近づけちゃうかんじなの?

お店の一角に特別なブースが設けられていました。
IMG_3732
ジェームス・ベイまじかっこいいなと思いながら順番待ち。

ワクワクの絶頂で、おじゃまします
IMG_3731
ジェームスがいる。今回のイベントは、単にジェームスと絡もうってだけじゃなくて、みんなで「Wall of Inspiration」を完成させましょうという企画。ジェームスは偉大なミュージシャンたちからインスピレーションを受けています。あなたにとって大きな影響を与えている人は誰ですか?写真右にある黒い壁に、その答えを書きます。人物の名前でも絵でも写真でも、ポエムでも。完成した壁を見るのが楽しみ。

私もブースを出る前にお話させてもらって、一緒に写真まで撮ってもらった。ドキドキの絶頂。
image
写真撮っている間もずっと話かけてくれて超フレンドリーだし本当に感じの良いナイスガイ。ナイスベイだわ。目がとてもキレイだった。お召しになっているTシャツもジャケットも、もちろん今回のコレクションから。かっこいいね。さっそく販売エリアへ行くよ!

2階へ
IMG_3733
エスカレーターまでかっこいいことになっている。トップショップに入ってからずっとニヤニヤしてるなぁ、とエレベーターに乗りながら気付いた。まだまだ止まらない。
IMG_3738
IMG_3739
ジェームス・ベイのデザインしたお洋服たちを、ぜひ男性に着て欲しい!!女性もかっこよく・かわいく着られそうだなと思った。サイズ感も良くデザインも好みだった。

ので、買った。
IMG_3747
IMG_3748
IMG_3749
めっちゃ着よ。JBのライブで着よ。

オンラインでも買えるよ~!
IMG_3725
そういえば、ブース出るときにSee you soonって言ってくれたんだけど、あれも何かの予告と捉えて良いのだろうか…!?あああああああジェームス・ベイのライブ観てえええええええええええ!!!!!!!!!!!
ギャラリー
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1