kinosings116

Britty woman

イギリス生活の楽しいこと全般! 主にライブレポートや英国内旅行、ロンドンでの遊びについて。

2017年12月

20 12

ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1

ここ最近、英国内でまだ行ったことのなかった土地へとどんどん進出している。とても楽しい。イギリス最高。

今回は、北イングランドへ行ってきました!ノッティンガムとヨークです。

もともとは、ノッティンガムに行きたい!っていうのが先じゃないんだよね。ていうのも、Happy Mondaysの30周年記念ライブを観たくて、ロンドン公演のチケットを取ろうと思ったんだけど、手出すのが遅くて完売していた。

リセールで元値の倍以上のお金を払ってまで、観たいか?

うーん、観たい、かも。

あ!地方でチケットが残っていたら、旅行がてら行っちゃお!クリスマスシーズンだし、マーケットも見られるんじゃないか!?こう考えているだけで、めちゃめちゃテンション上がったよね。

冬だから、あえて寒い地域に行きたい!そして雪が見たい!

そんなわけで、行き先がノッティンガムに決定ました♪せっかく北へ行くことなので、ついでに、行ってみたかった街ヨークにも足を延ばすことにしました。

まずはハッピーマンデーズのチケットを購入、そしてノッティンガムとヨークのホテルを予約、最後に電車のチケットを購入。

電車のチケットを取って初めて気づいたんだけど、ノッティンガムとヨークってまあまあ離れていて、あまり「ついで」感ないよね(笑)勝手に電車で30分くらいだろーって思っていたんだけど、2時間ほどかかりました。ははは!

・・・・・・

London St. Pancras International駅からNottingham駅へ、電車で1時間40分。

相変わらず窓は汚いが、景色は相変わらず美しかった。

電車を降りた頃にはもう日が暮れていて、ものすごーーーく寒かった!!北に来たーってかんじ。

ノッティンガム駅の周りはかなり静かで、街頭が少なく、前が見えないような道もあった。こえーよ(笑)

かっこ良さげなパブを発見。
IMG_5733
入らなかったけど。とにかく周囲が暗いということはわかるかと思います。

駅から徒歩10分ほどのSt. James Hotelという3つ星ホテルに宿泊しました。チェックインして、防寒を徹底してから出かけました。

ノッティンガム初日の夜は、Happy Mondaysのライブ!

その前に、街の中心部で開催されている『Winter Wonderland』へ行って来ました♪ 名前だけで楽しそうなの伝わるよね。

小さな遊園地のようになっていて、アトラクションやスケートリンク、マーケットやパプが設けられていました。入場無料です!
IMG_5850
IMG_5754
写真の奥に見える立派な建物は、ノッティンガム市議会。

お菓子がいちいち可愛いんだよもう!もう!!
IMG_5769
クリスマスグッズもたーーーーーくさん売られていました。
IMG_5821

IMG_5808

スケートは事前に予約しておけば、スムーズに利用できるらしい。
IMG_5826

スケートリンクの横には、木でできた小屋が。
IMG_5831
いや、小屋って呼ぶには大きいな。温かみのある素敵なバーでした♪ 

すごく嬉しかったのは、ご飯がとても美味しかったこと!!見た目も、香りも、音も、そそるものばかり。あれもこれも食べたくなっちゃったよ。

一等賞は、こちら!
IMG_5860
ポテトとソーセージを炒めたものと、マッシュルームのクリーム煮。あ~お腹空いた。

茹でたコーンも、普通っちゃ普通だけど、なんか美味しかった。
IMG_5853

ふらふらマーケットを見ながら歩いていると、ちらちらと雪が舞い始めました。喜び、はしゃぐ子どももいれば、「Nightmare!」と嘆く大人もいたり(笑)この日雪はすぐにやんでしまったけれど、夜のウィンターワンダーランドのムードがいっそう素敵に感じられたよ~♪

IMG_5886


ロンドン住人からすると、市での大きな行事というわりには、こじんまりした規模だなぁと感じられました。でも!ご飯は美味しいし、人は温かいし、とても雰囲気の良い冬のイベントでした!!!ここに住んでいたら、週2回ペースで通っていたでしょう。


つづく!
8 12

ロンドンからの日帰りバース、クリスマスマーケット&遺跡観光

人生初バース、今年初クリスマスマーケットへ行って参りましたー!

ロンドンから、車で。2時間掛からないくらいだったかな?イギリスの田舎って、本当に良い景色だな~、気持ちが良いな~って思っていたら、あっという間に着いた。

遺跡から徒歩10分ほどの、めちゃ広い駐車場に車を置きました。日曜のお昼過ぎで、たぶん混雑する時間帯なんだろうけど、なんとか入れた。

バースのクリスマスマーケット、日曜のオープニングタイムは10:00~18:00。私たちは、マーケットと遺跡観光で、ざっくり13:00~17:30の4.5時間滞在しました。ちょうど良かったように感じるけれど、まだまだ居られたな。


・・・ Bath Christmas Market 2017 ・・・

バースのクリスマスマーケットは、今年で17年目を迎えました。規模はどんどん拡大していき、今年はなんと200を超えるシャレーが軒を連ねています!すごい!
IMG_5150IMG_5149
クリスマス用のデコレーション、ジュエリー、食器、雑貨類、そして食品やドリンクなどが取り扱われており、全体の80%がバースとその周辺地域から出店しています。

さらに驚くのは、商品全体の99%がハンドメイドということ。かっこいい!!こういうこだわりって、本当に素敵だ。
IMG_5263
IMG_5257
IMG_5227
綺麗だねぇ♪

出店数が多いうえ、どれも良質で選び抜かれた感じがあるので、見ていて本当に楽しかった!街並みもPrettyで趣があって、すごく好き。もう何時間でも過ごせちゃいそうだよ!特に夜が美しかった。
IMG_5272
IMG_5236
IMG_5255

雪(フェイク)がちらついたり。
IMG_5291

聖歌隊の美しい歌声が響いたり。
IMG_5266

道端からクリスマスソングの生演奏が流れてきたり。
IMG_5125

すげーかっこいいストリートミュージシャンにも遭遇した!
IMG_5140
アコギ、ボイパ、コーラス、ベース、ソプラノサックスを巧みに操りループペダルで重ねまくって演奏する、その名もルーピー・トムさん。どの楽器も笑えるくらい上手いし、声が渋くてかっこいい。CD買った。なかなかレベルの高いストリートミュージシャンたちに出会ったけれど、この人が断トツで良かった!

日本からの旅人にも会ったよー!
IMG_5134
なんだか嬉しいねぇ♪

歩いていて、音楽が途切れないのが最高だったなー。

ご飯は一食だけ。
IMG_5158
フェスやマーケットでよく見るかんじのやつ。私はこれにアップルソースと塩コショウを掛けて食べるのが好き。

美味しかったけど、ご飯のバリエーションが少なかったな。だいたいバーガー。まあでも、マーケット一帯にはレストラン、カフェ、パブが山ほどあるので、そういう所に入って食べるのも良いんだろうねっ。

あ!忘れちゃいけない、冬の風物詩モルドワイン♪
IMG_5132
たまらん。めちゃ好き。

お土産の食品は大充実だったし、なんと言っても、さすがイギリス、アルコール類の取扱数がハンパじゃない(笑)試飲続けるだけでもポカポカ良い気分になれる♪
IMG_5126
Electric Bear Brewing Co. こちらはバース産のクラフトビア!大変美味しゅうございました!

・・・・・・

この日のお買い物はこちらです!

The Great British Bee Co.のハチミツ2種
IMG_5713
左はハチミツにクルミがたっぷり入っています。右は生ハチミツ。生、嬉しい!2つまとめ買いで£10.00だったかな?ハチミツ以外にも、スキンケア商品やキャンドルなんかも売っていました。

Bath Harvestのオイル3種
IMG_5708
3本まとめ買いで£10.00と、超お得品!左からノーマル、ローズマリー風味、ガーリック風味。他にもいろんな風味付けしたオイルがあったけど、試食して即決。めちゃ美味い最高です。料理も食事も楽しいよ~♪

そして、私と言えばお酒!
IMG_5710
やっぱり酒!左はRubis Wineのチョコレートフレーバーの赤ワイン、たぶん£15.00。今年のクリスマスパーチーで早速開けちゃろか。右はAldwick Court Farm & Vineyardのスパークリングワイン(ロゼ)、たぶん £25.00。なんでロゼを選んだのか思い出せない(笑)

・・・・・・

わざわざ行く価値のあるクリスマスマーケットだと思いました!英国内でとても有名で人気だっていう理由がわかる。素晴らしいクリスマスマーケットだった!!超楽しかったし、良いお買い物ができたので、必ずまた行く!
IMG_5154



・・・ Roman Baths 観光・・・

遺跡見学大好き。楽しく学ばせていただきました。

遺跡かっこよすぎ。
IMG_5163
IMG_5171
入場料はかかりますが、オーディオガイドが無料で借りられました。日本語もあったはず。ここのオーディオガイドがけっこう面白くて、ごく一般的な解説に加え、バースで生活しています、ここで働いています、みたいな架空のキャラクターが、各所でお話をしてくれます。みんさん話がお上手でした。

IMG_5194
IMG_5195
めちゃくちゃ規模大きいよな~。当時では一番背の高い建物だったみたいです。

銀行とかもあったみたいで、バリバリお金使っていたんですね。
IMG_5199
コインの入ったバッグには、32BCから275ADまでの日付が記されていたとのこと。

世界史の資料集で見たことあるようなものを、現地に行って観るって、やっぱり興奮するわー。約2000年前からの歴史があるということで。そんな大昔からこんな立派な施設を作って、かっこいい建物を作って、お金を使いこなして、湯に浸かって心身ともに癒すとわ。感動するよね。

遺跡の中にはレストランが入っていて、アフタヌーンティもできます。あと、パーティやウェディングの会場としても貸し出しているみたいです。
IMG_5207
ライトアップされて、着飾った人たちが集まって…こんなところでパーティなんて、素敵じゃないですか!?

・・・・・・

あー!バース、とっても楽しかった!次に行くときは、もうちょっと広い範囲で散策してみよう。クリスマスマーケットにも、また必ず!!絶対!!


今週末は、ノッティンガムとヨークに行って参りま~す! 雪を見られますように…♪

ギャラリー
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1