ハロー!ただいま日本に一時帰国中。4月26日駐日英国大使館にて開催された2016年度 英国アンバサダーアワードに出席して参りましたー!

英国アンバサダー?

SNS上で英国の魅力をがんがん発信していく「英国アンバサダー」を、駐日英国大使館が期間限定で募集しています。アワードは年に一度開催され、その年において特に積極的に活動したアンバサダーが招待されます。
私は2015年からアンバサダーに登録しており、2年連続アワードに出席させていただきました。2016年に渡英してからは、主にこのブログで現地ならではの情報を発信しています。
現在なんと2,000名以上のアンバサダーが存在しているそうです。その中から2016年度のアワードには約30名が招待されました。今回のアワードの対象は、フード、ショッピング、ミュージック、フォトの4部門。私はミュージック部門でノミネートされており、超光栄なことに、見事 賞を授かりました!わーーーーーーーーーい!!!

それではここから、楽しい楽しい英国アンバサダーアワードの様子を振り返ります♪

会場は、都内にある英国大使館。
DSC_0046
かっこいい。

大使館内のホールで、まずは表彰式が行われました。
DSC_0049
写真に写っているお二方、右はDavid Ellis臨時大使、左は司会進行役のDavidさん。Davidはイケメンが多いなあ。司会のDavidさんはスコットランドご出身で、この日はキルトをお召しになっていました。素敵!!そしてなんと、最初から最後までほぼ日本語で進行してくださいました。

まずは臨時大使からのご挨拶がありました。こちらも日本語でした。前置きで「下手な日本語で話します」って謙遜されていたけれど、めっちゃ綺麗に話してた。

ご挨拶のあと、受賞者が発表されました。フード部門、ショッピング部門と発表され、ミュージック部門の番が来ました。受賞者として自分の名前が呼ばれた瞬間、驚きと喜びで胸がいっぱいになりました。あーもう本当に嬉しい!!

臨時大使の手から賞状を頂戴しました!
received_1402538253160168
英国のファッション・ブランド、ポール・スミスのワンピースを着て行きました。

このあとは、各受賞者から一言、ということで僭越ながら皆さんの前で超簡単にお話させていただきました。舞い上がり過ぎたのと緊張で、話す代わりにブリティッシュ・ミュージックを歌いたいくらいだった。あの時なぜか頭に浮かんでいたのはPulpのDisco2000。巧妙で興味深くときに笑いを誘うジャーヴィス・コッカーの書く歌詞とは裏腹に、私のスピーチは凡だった。イギリスが大好き!ということだけでも伝わってくれたらいいんだけど…!

ノミネートされるきっかけとなったのは、2016年のフジロックについて書いた記事です。
Fuji Rock Festival '16 ①
Fuji Rock Festival '16 ②
Fuji Rock Festival '16 ③

各部門の受賞者もご紹介します!
<フード部門>
Jubileeさん https://twitter.com/Jubilee_line/status/752894035535228929
<ショッピング部門>
Chiharuさん https://twitter.com/chichichichanxx/status/796383858480398336
<ベストフォト部門>
Masakiさん https://twitter.com/masaki77/status/741109268028358656
おめでとうございます♪ 皆さん普段から英国関連の情報をたーっくさん発信されています。英国ファンの皆さんは要チェックですねー^^

授賞式のあとは、同じく大使館内にあるバーでレセプションが催されました。バーの名前は「The Duke of Cambridge」。かっこよすぎでしょ。
IMG_0672
インテリアも小洒落ていました。モダンなアート作品やTransport for Londonのポスターなどが飾られていて、ちょっとした観光気分を味わいました。ピアノが1台置かれていました。誰か来て生演奏を披露する機会があるんだろうな。お洒落だなー。

レセプションでは、ワインや軽食などが振舞われました。

すべて英国産!
IMG_0680
両端はBelvoir fruit farmsのコーディアル。白のラベルがエルダーフラワー、ピンクのラベルがラズベリー&ローズ。これはホームパーティでもよく見かけます。この日はコーディアルをスパークリングワインで割る飲み方でいただきました♪

ワインは、英国最大のワイナリー「チャペル・ダウン」から。
IMG_0683
こちらのワインは国内外から数々の賞を受賞しています。スティルの赤・白、スパークリングの白・ロゼをいただきました。どれも本当に美味しかった。

ビールもね♪
IMG_0681
スコットランドのクラフトブリュワリー「ブリュードッグ」のPUNK IPA。これ大好きなんすよ。思わず白目剥いちゃいそうなほどの爽やかで強烈な香り高さと、キレのいいガツンとした苦みがたまらない。後を引く美味しさ。

お食事も大変美味しゅうございましたー!
IMG_0674f
見た目も華やかでいいですよね♪

英国の伝統的なお料理たちも、フィンガーフードになって登場しました!

スコッチエッグ
IMG_0673s
なんかかわいい!テーブルクロスもかわいい!そして黄身の具合が天才的だった。

タンドリーチキン
IMG_0678
お酒がよくすすむ一品。

フィッシュ&チップス
IMG_0679
モルトヴィネガーを当然のように用意してくれているあたりが最高。欠かせませんよね~♪

こちらは英国産グルテンフリーのポテトチップス~!
IMG_0675
すごいポイントはグルテンフリーのみならず!乳製品フリー、MSG(グルタミン酸ナトリウム)フリー、さらにはヴィーガンや宗教(ハラールやコーシェル)のことも考えられ、すべて手作りされたポテチなんです!フレーバーは現在10種、中にはチーズやチキンもありますが、共にすべてのカテゴリーをクリアしています。一体どんなレシピなんだ!?
使用されているポテトはすべて英国産。ポテトの味と香りがしっかりしています。抜群の歯ごたえはまさにイギリスのポテチ!ってかんじ。堅あげポテトの食感が好きな人はハマるはず。
価格は高いですが、とにかくハイクオリティ!日本でも販売しているようなので、ぜひお試しください~♪

この他にもチーズやフルーツ、デザートが振舞われました。大満足でした。

食事もドリンクもパーフェクト!あともうひとつパーティに絶対欠かすことのできないもの。音楽も超よかった!!演出に隙がない。すごいな大使館。

DJはBritish Music in Japanチーフエディターの油納将志さん!渡英前には何度かBritish Music in JapanのDJイベントで、油納さんのかける音楽を聴きに行ってた。今回もめっちゃ楽しかった!!音楽がきっかけで弾む会話もたくさんありました♪ 
(British) Music is
IMG_0676!!!!!!
ってド直球に感じた。ちなみにこちらはバーのテラスのデコレーション。
私が音楽部門で受賞したということもあり、英国出身のバンドやソロミュージシャンに関する話題をたくさん持ちかけていただいた。めちゃくちゃ嬉しかった。音楽を通じてたくさんの方々と繋がることができました。

もちろん話題は音楽以外にも山ほどありました。アワードには英国ラヴァーが集いましたからね!好きなものを共通して持っていると、すぐに友達になれるし、一緒にいて本当に楽しい。心置きなくマニアックな話もできるし(笑)今回出席されたアンバサダー皆さんと全力で会話したいくらいだったけど、時間が全然足りなかった!びっくりするくらいに自分がお喋りになっていたことに気づいた。

レセプションの合間には、"英国王室ウォッチャー"としても有名な、スタイリストのにしぐち瑞穂さんによるトークショーがありました。
IMG_0684n
内容はもちろん王室関連。エリザベス女王をはじめとした王室のお人柄も伝わるような素敵なお話が聞けました。さらに、英国王室を追いかけるようになったきっかけについても語ってくださいました。すごく面白かった。
特に印象に残ったのは、エリザベス女王の靴にまつわるお話。新調した靴を履き慣らすための専属のスタッフがいるんだとか。エリザベス女王が足を通す前に、女王の足に似た足を持つスタッフが足を通し、歩き、いい感じに馴染むようにするらしい。衝撃!

大好きな音楽を聴きながら、イギリス生まれの食事や飲み物を味わって、インテリアにもイギリスを感じて、イギリスを愛する人たちに囲まれて。好きなことが詰まった空間で、とってもとっても楽しい時間を過ごしました。普段SNSで活動しているアンバサダーの方々に直接お会いできたことを、心から嬉しく思いました。交流させていただける、よいきっかけとなりました。皆さん興味が幅広くて知識も豊富。今後はもっともっと積極的に絡みに行かせていただいちゃおう。ほんっとに楽しかった!

アンバサダーは今年6月末まで募集しているようです♪
英国アンバサダープログラム登録フォーム

私も英国アンバサダーとして、様々なことを現地から、今まで以上にじゃんじゃんレポートしていきたいと思います!今後ともどうぞよろしくお願い致します!!