本日午後2時開場~!私はその5分前くらいに到着。既に長蛇の列ができていました。イギリス人も並ぶよな、そりゃ。時間きっかりにゲートが開いた。待ち時間に、荷物検査やチケットのチェックも加えて30分ほどで通過。

▶JP Cooper
DSC_0350
はいそうですね。写真ショボいですね。荷物検査で、プロ仕様のカメラ持ち込み禁止って言われました。フェスのオフィシャルサイトを見ると、確かに持ち込み禁止リストに入っていました。なぜ事前に確認しなかったわたし!!念のためロンドンから持ってきた普通のデジカメも、ホテルに置き忘れて来るという…終わってる(笑)そんなわけで、レンズが傷だらけのスマホのカメラで撮影しています。

JP Cooperとってもよかった!大人気September Song!

JP Cooperついに観られて嬉しかった!良いスタートだ!

JP後はまず物販!
DSC_0351
おばあちゃんのガラケーのカメラより酷い‥(苦笑)後日改めてまともな写真貼ります。Tシャツの種類がとても多いのはわかるかな。

パーカー買った!
IMG_2823
IMG_2822
改めて、いいラインナップだ!Sサイズだけど、身長164cmの私が着てもお尻まで隠れるくらい丈長め。デザインも着心地も結構気に入った。

お次はお酒~♪
DSC_0355
これT in the Parkでも見たやつだ(:▽;)今年はお休みのTさん。来年復活に向けての予定はまだないようだけれど、どうなるのかなぁ。

Glasgow Muleというカクテルを注文しました!ウォッカ、ライム、アンゴスチュラ・ビター、ジンジャー・ビア。バーのお隣の屋台でご飯も買った。腰を下ろしてエナジー補給。
DSC_0358
カクテルの薄いピンク色が綺麗。ご飯は、どんぶりみたいだね!たくさんのお米の上に、チポトレチキンが乗っかっていて、さらにトマトとアボカドとオニオンがトッピングされています。ボリューム満点。ピリ辛が後引くし、さっぱりいけるし最高!これリピートするわ。うーん、同じお店の別メニュー行こうかな。迷う!

▶Everything Everything

本当に平日かよと思う人の多さ(笑)メインステージ2組目にして、すでにこの人の多さ。並ばなかったら絶対レディオヘッド観られませんやん!っていうことですね。

でもせっかくなので、メインとそれ以外の小さい3つのステージを巡り巡っていました。会場が全然広くないから、できたこと。最低でも4曲は観て、移動して、っていうの繰り返して、16組観た。その中でも、小さいステージで観て面白かった人たちの動画貼っていきまーす!

▶Carousel
DSC_0354
動画なかったので、私の撮ったしょぼい写真で。スコットランド、ダンディ出身のバンド、カルーセル。特別上手いわけじゃないけれど、盛り上げ上手だし、本人たちもすっごく楽しそうにプレイしていたので、好感度湧いた。

▶The Vegan Leather

もっとかっこいい曲が2曲くらいあったよ。ベースとドラムが超効いていて、すっごい踊りたくなるかんじだった。映像後半、一瞬イングヴェイが見えたような気がした。

▶Saint Motel

LAバンド。すごい盛り上がったー!バンドT着ている人もいた。この人たちMVも面白いから、気になる人はぜひ観てね。ライブ中、ボーカルのちょっとキモイ感じがくすぐるよね(褒めてる)。

▶The Sundowners

今回のフェス映像じゃないけど。女性ツインボーカルいいね。

▶Black Honey

これも違うライブの映像だけど。この人たちはジャック・ロックスっていうステージに出たんだけど、この中では今日イチ盛り上がった!

ここからはメインステージ!

▶Rag'n'Bone Man

贅沢にも、ワイト島以来1か月ぶりに観ちゃいました。

▶London Grammar

美しかった。。

このあとはBelle and Sebastian。アツくて泣けた!まわりの人たちに(有難いことに)巻き込まれて、一緒に踊ったり歌ったりして、すごく楽しかった。動画は後日あがるのかな?あがるよね。楽しみにしてるよ!!

オオトリが登場する前に、腹ごしらえ(笑)
DSC_0366
タイ料理。レッドカレーとグリーンカレーと、エビの揚げ春巻きと、なんか色々。美味しかった!!量は2人前ってかんじ。

ベンチに座ってのんびり食べていると、凄まじい歓声が上がった。ついにきたレディオヘッド!

あんなすごい歓声聞いたことない(笑)

ベンチから観ていたけど、トム・ヨークの生の姿を拝まなければと思い、群衆へ攻めました。人が多くて、全然前になんて進めなかったけど、チラッとだけ見ることができた。10秒くらい観てお腹いっぱいになって後退。遠くからちゃんと聴いていました。

レディオヘッドはねぇ、実は全然ハマっていなかったんですよ。初めて聞いたときにピンとこなくて、それからちゃんとアルバム1枚聴いたことなかった。ごめんなさい。ファンからしたら、いや、ファンじゃなくても、レディオヘッドが登場しようとしているときにカレー食ってるなんて信じられないよね。ライブを観たら好きになるパターンもあるので、行こうと思ったんだよ。でもまあ、事情があって行けなくて。数年前に音楽の趣味が超絶合う友達に出会った。もちろん合わないものもあったけど、その人には絶大な信頼を置いているので、話は何でも聞こうと思った。レディオヘッドは聴くべきだと言われたら、聴いていた。でも言われなかった。ロンドンに来てレディオヘッドファンと知り合った。おすすめのアルバムを教えてもらって聞いたけど、やっぱりハマらなかった。私はレディオヘッドに行きつく運命ではないんだろうと思った。しかし今日このフェスに登場するという。カレーは食うけどレディオヘッドも食う。じゃない、観る。そして生まれて初めてまともにレディオヘッドを聴いたし、ライブを観た。あ~、そういえば好きな歌もあったなぁ。すげーかっこいいな、この曲。ちょっとずつレディオヘッドも聴いてみようかな。そんなふうに思いました。無理やり好きになる必要は全然ないと思うけれど、私のまわりにはレディオヘッドが死ぬほど好きな人が結構いるので、彼らと楽しい時間を共有したいなとは思うよね。こんなことを考えながら、ホテルへと帰りました。

明日は、この3日間で最も楽しみな日!!クークスのvo.ルークも、ラインナップを眺めていると突然、驚いたようにして「俺らの日のラインナップ最高じゃん!」って言っていた。

そろそろ寝よう。また明日~♪(たぶん)