ここ最近、英国内でまだ行ったことのなかった土地へとどんどん進出している。とても楽しい。イギリス最高。

今回は、北イングランドへ行ってきました!ノッティンガムとヨークです。

もともとは、ノッティンガムに行きたい!っていうのが先じゃないんだよね。ていうのも、Happy Mondaysの30周年記念ライブを観たくて、ロンドン公演のチケットを取ろうと思ったんだけど、手出すのが遅くて完売していた。

リセールで元値の倍以上のお金を払ってまで、観たいか?

うーん、観たい、かも。

あ!地方でチケットが残っていたら、旅行がてら行っちゃお!クリスマスシーズンだし、マーケットも見られるんじゃないか!?こう考えているだけで、めちゃめちゃテンション上がったよね。

冬だから、あえて寒い地域に行きたい!そして雪が見たい!

そんなわけで、行き先がノッティンガムに決定ました♪せっかく北へ行くことなので、ついでに、行ってみたかった街ヨークにも足を延ばすことにしました。

まずはハッピーマンデーズのチケットを購入、そしてノッティンガムとヨークのホテルを予約、最後に電車のチケットを購入。

電車のチケットを取って初めて気づいたんだけど、ノッティンガムとヨークってまあまあ離れていて、あまり「ついで」感ないよね(笑)勝手に電車で30分くらいだろーって思っていたんだけど、2時間ほどかかりました。ははは!

・・・・・・

London St. Pancras International駅からNottingham駅へ、電車で1時間40分。

相変わらず窓は汚いが、景色は相変わらず美しかった。

電車を降りた頃にはもう日が暮れていて、ものすごーーーく寒かった!!北に来たーってかんじ。

ノッティンガム駅の周りはかなり静かで、街頭が少なく、前が見えないような道もあった。こえーよ(笑)

かっこ良さげなパブを発見。
IMG_5733
入らなかったけど。とにかく周囲が暗いということはわかるかと思います。

駅から徒歩10分ほどのSt. James Hotelという3つ星ホテルに宿泊しました。チェックインして、防寒を徹底してから出かけました。

ノッティンガム初日の夜は、Happy Mondaysのライブ!

その前に、街の中心部で開催されている『Winter Wonderland』へ行って来ました♪ 名前だけで楽しそうなの伝わるよね。

小さな遊園地のようになっていて、アトラクションやスケートリンク、マーケットやパプが設けられていました。入場無料です!
IMG_5850
IMG_5754
写真の奥に見える立派な建物は、ノッティンガム市議会。

お菓子がいちいち可愛いんだよもう!もう!!
IMG_5769
クリスマスグッズもたーーーーーくさん売られていました。
IMG_5821

IMG_5808

スケートは事前に予約しておけば、スムーズに利用できるらしい。
IMG_5826

スケートリンクの横には、木でできた小屋が。
IMG_5831
いや、小屋って呼ぶには大きいな。温かみのある素敵なバーでした♪ 

すごく嬉しかったのは、ご飯がとても美味しかったこと!!見た目も、香りも、音も、そそるものばかり。あれもこれも食べたくなっちゃったよ。

一等賞は、こちら!
IMG_5860
ポテトとソーセージを炒めたものと、マッシュルームのクリーム煮。あ~お腹空いた。

茹でたコーンも、普通っちゃ普通だけど、なんか美味しかった。
IMG_5853

ふらふらマーケットを見ながら歩いていると、ちらちらと雪が舞い始めました。喜び、はしゃぐ子どももいれば、「Nightmare!」と嘆く大人もいたり(笑)この日雪はすぐにやんでしまったけれど、夜のウィンターワンダーランドのムードがいっそう素敵に感じられたよ~♪

IMG_5886


ロンドン住人からすると、市での大きな行事というわりには、こじんまりした規模だなぁと感じられました。でも!ご飯は美味しいし、人は温かいし、とても雰囲気の良い冬のイベントでした!!!ここに住んでいたら、週2回ペースで通っていたでしょう。


つづく!