kinosings116

Britty woman

イギリス生活の楽しいこと全般! 主にライブレポートや英国内旅行、ロンドンでの遊びについて。

Live

27 11

【ライブ】The Kooks @Brighton Centre 25.11.2017

こんにちは!毎日寒いですが、皆さんお元気でしょうか?私は幸せです!!ほくほくした気持ちで、この記事を書き始めています!

The Kooksのライブ観に行ってきたよーーー!しかも彼らのホームであるブライトンまで行ってきました♪イエーーイ!!

会場は、海岸沿いにあるブライトン・センターという建物。ブライトンの駅を出て、海に向かって真っすぐ道を下っていきます。

夏の海浜リゾート地として有名なブライトン、クリスマスシーズンも素敵な雰囲気ですね~。
IMG_4982
IMG_4985

徒歩10分ほどで海岸沿いの大通り(King's Road)にぶつかります。そしたら右折。
IMG_4991
きれいだねー!とってもお天気が良い日だった。めちゃくちゃ寒かったけどね!

右折する角にバーがあって、そこは毎日17:00~22:00がハッピーアワーみたいです。つまり夕方以降はだいたいハッピーです。

右折したら70mほどで到着します。

ちなみに、同じ通りを左折してしばらく歩くと、小さい遊園地が入っているようなピアがあります。今週末は、クリスマスマーケットが開催されるようです。楽しそうだなぁ。今週末、私はクークスのロンドン公演を観に行きます。大好きだなぁ。

開場2時間前にもかかわらず。気温7℃(体感温度1℃)にもかかわらず。すでに20人ほど並んでいました。ちょっと様子を見に行くだけのつもりだったけど、私もそのまま並ぶことにしました。

開場時間の18:30よりも5分はやく開けてくれました。凍える行列にとっては、頭を下げたいほど有難かった。

チケット確認→手荷物検査→リストバンド交換→めでたくライブ会場入り!なんだけど、みんなクークス愛しすぎてすべての移動はダッシュだった。階段を五段飛ばしで登っていく男子がいて、めっちゃ面白かった。私は大人の威厳を保つため、やや速足くらいにしておいた。まあ、2時間前から並んでたけどな。

・・・・・・・・・・・・

まずはサポートアクトのDMA'Sが登場。ベイスターズファンが聞き返してしまいそうなバンド名だ。

オージーのバンドですね。メンバーは3人ってことになってるけど、ライブのときはボーカル、ギター×3、ベース、ドラムの6人編成。ボーカルの声、ライブで聴くほうがずっとずっと良かった!好きだな~。

もうちょっと「良い!」と思えるギターが聴きたかったな。次回に期待!ってことで、また今週末に会えるのを楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・

クークス登場前のルークのイケメン投稿

LIKEすぎるわ。

姿を見せる前に、バンドやメンバーから色々な投稿があって楽しかった。待ち時間に流れているBGMもすごく好みで、飽きなかったな。The Strokesの「Under Cover of Darkness」が流れてノリノリで口ずさんでいると、それをぶった切るようにして会場が暗転して歓声が沸いた。ルークの投稿からきっかり15分後だった。

来る。。

待ちに待ったクークスが、来た!!

めまいがするくらいに大きな歓声があがりました。

約4か月ぶりに、クークスが目の前に現れた。4年ぶりではない。4か月だ。なのに、待ち遠しくて待ち遠しくて、仕方なかった。ついにこの瞬間が来たよーーーーー!!!!!!うわーーーーー!!!!!!

セットリストをいただくことができたので、まずはこちらをどうぞ!
IMG_5118
はぁ…たまらん。

最初から最後まで大大大合唱でした!!

1曲目のEddie's Gun、飛びましたねー!ベストツアーのオープニングにちょうど良い温度感の選曲だなって思った。なんかすごくしっくりきた。

2曲目にして、はやくも乱れる女子続出。Sofa Songいいよね!「won't you come on over」はヤバいって。

3曲目のBe Who You Areは、MVを観て大っ好きになった曲。フェスでも超盛り上がったね。最高。「たったったったったーらららー♪」は、現実的に考えてあと200回やりたい。

次のOOH LAも大好きだから「うーら♪」をあと300回やりたい。そこからBad Habit、そしてDown。この流れがとても好きだった。踊りまくりでしたね。

「ファーストアルバムの曲やるよー!」っていうルークの掛け声でShe Moves In Her Own Wayが始まって、大歓声があがった。手を広げてみんなでルンルン揺れて、明るい雰囲気を楽しみました。

ここからの3曲がまたたまらないんですよねー!West Side→Sweet Emotion→Do You Wanna。大好きだわ。ルークがとてもルークらしく動き回っていて最高だった。

Do You Wannaが終わると、いったんメンバーがステージから引いて、幕が下りました。

すると幕の前にピアノが運ばれてきました。これはもうSee Me Nowしかない。

ルークのソロでした。
IMG_5017
これも好きな歌。すごくきれいだから、すごく感傷的になる。

終わるとヒューが登場。See Me Nowとルークを褒め称えていました。そして、2人でSee The Sunをプレイ。ブライトンが沸いた。


幕が上がって、再びメンバーが勢ぞろい!

ここからもほとんど大好きな曲。第三幕の始まりでMatchboxって最高だった。これしかないだろってくらい、これだったな。ついでに言っておきたいから言うけど、クークスの曲をイントロが好きな順に並べたら、この曲はトップ3に入る。Is It MeとAround Townもツボ。大好き。クッソ好き。

ルークの声が好きすぎるし、ヒューのギターとシンセと服のセンスが好きだ。
IMG_5022
ルークのイケてるポーズや、これぞルーク!みたいな動き回り方が好きだ。
IMG_5043

ピートが好きだ。なんだこの人の色気は。
IMG_5055
私のポジションからは始終一切見えなかったが、アレクシスも良い味出してた。
IMG_5050


ラストはJunk of the Heart (Happy)。好きだ。素敵な気分になれました♪


もちろんアンコールもあって、Sea Side, Always Where I Need To Be, Naiveというファン垂涎の3曲がプレイされました!Always...のdo do doの部分をみんなで全力で歌いながら跳ねていると、すーっごく楽しい気持ちと、心の底から「ライブ終わって欲しくない!」って思う気持ちが湧いた。

Naiveは、イントロ好きな順で、圧倒的にナンバー1。てか、クークスで1番好き。あー、ホント好き。好きとありがとうが止まらない!
IMG_5089
ルークとピートの笑顔が素敵な写真を使おうか、全員で肩を組んでいる写真を使おうか。迷ったので、両方載せる。
IMG_5096

はい、かっこいいー
IMG_5109

・・・・・・・・・・・

ライブ中、ルークが2回ステージから降りてきて、2回とも超至近距離だった。
真ん前からステージに帰って行った。この背中が素敵だ。
IMG_5008
手出してたらガシッと握ってもらえた。ラッキーだしハッピーだった。
IMG_5067
プリンスすぎる。

・・・・・・・・・・・

ベスト盤のツアーだからか?グッズがかなり充実していた。Tシャツが10種類ほどと、ツアーポスター、リストバンド、ネックストラップ&缶バッジセットがありました。めちゃくちゃ売れてた気がする。

私はツアーオリジナルとベスト盤デザインのTシャツ
IMG_5121

そしてポスターや小物類を買いました。
IMG_5120


・・・・・・・・・・・


改めてクークスが大好きだなって思ったライブでした!表情豊かなバンドだよな。笑わせてくれたり、底抜けに明るかったり、センチメンタルだったり、すっごくセクシーだったり、ファニーだったり。いろんな感情を持った歌があって。クークスを観て/聴いていると、ほんとイキイキする。楽しいライブだった!!!!!!愛してるぞクークス!!ありがとーーーう!!!!!!



9 11

【ライブ】エモ好き集合、Cap'n Jazz @Electric Ballroom 08.11.2017

Cap'n Jazzというバンド。結成したのは1989年だそうですが、私は今年初めて聴きました。実は存在を知りもしませんでした。

知ったきっかけは、エモ愛が強い友人からの熱烈なススメです。彼はアメリカのドエモバンドAmerican Football信者。Cap'n Jazzのメンバーには、American Footballでおなじみのマイク・キンセラがドラムで。同じくアメフトから、マイクの従兄弟のネイトがギターとして。ボーカルにはマイクのお兄ちゃんティムが。エモい。

初めて聴いてみて、なんだか良いなーって思った。だけど、ライブのあった今日はもともと予定があったので、ライブに行こうかどうしようか迷ってた。すると友達から「ライブ行くのかな?」みたいな連絡があり、最後は「頼む行ってほしい」と。

というわけで、もともとあった用事はゆるい感じなので遅刻することにして、ライブを観てきたよ!!トゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

会場はElectric Ballroom!カムデン・タウン駅の改札を出たら徒歩30秒くらい。ちっか。
IMG_3013
ひっろ。
IMG_3015
IMG_3020
IMG_3019
外観からは想像がつかない広さなんですよ。バーが2つ、テーブルが置いてあるスペース、広めの通路、2階にもバーとテーブル席があります。施設としてポイントが高いのは、トイレがけっこうきれいなこと。あと、壁にはたくさんの写真やポスターが貼られていて、ギャラリーみたいに楽しめるところ。会場内はかなり暗いので、足元の段差に注意!私は過去に1回こけて、床に右膝を豪快にぶつけました。

物販のやる気のなさ(笑)
IMG_3016
ソファにふんぞり返って接客中♡
IMG_3018
Tシャツ可愛いね!買わなかったけど!

19:00開場でした。私は19:40くらいに到着して、ドリンクを買ってステージ前に行きました。そんな時間帯でも、この余裕。
IMG_3021
20:00に前座のバンドが登場し、30分間演奏。面白いバンドではあったけど。ベースが正面を向く回数<Thank youを言った回数<演奏した楽曲数<どぎついハウリングの数(笑)曲はテンポ良くてのれるものが多くて良かった!てか、誰だったんだろう!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Cap'n Jazzの人気ぶりがスゴすぎる!!
MVI_3033_Moment
ティム「新曲聞きたい?1994年以降、曲作ってないけどな。死ぬほど暴れろーー」

1曲目は「Oh Messy Life」
IMG_3029

息ができないくらいの熱気と圧力!えんも!
MVI_3033_Moment(4)

開始早々ティムがダイブ!
MVI_3033_Moment(11)
なんて美しいダイブなんだ!これだよ、これ!!
MVI_3034_Moment(7)
足の裏も大歓迎。…クレイジーで暴れん坊のわりに、靴の裏が綺麗だったりもする。

ティムはねぇ、ライブ中めちゃくちゃやってて最高だった。私はこのライブのほとんどの時間はティムを目で追っていた。この人の第一印象は、「なんとキテレツな…!」です。奇天烈すぎんだろ、この人。たまらないです。歌も超かっこよかった!!

マイクのドラムもくっそかっこよかった。
IMG_3036
Spotifyで聴いていたよりも、演奏がずっと上手くて、それはそれで面白かった。ていうかマイクさん、Owenでギター弾くより、こっちでドラム叩いている方がミス少ないしキマッてましたよ(笑)

ネイトは笑顔が絶えなかった!
MVI_3034_Moment(10)
めっちゃ良いキャラだよな~。マイクのほうへ近寄って、二人が笑い合っている様子も見られた。エモい。
IMG_3037
もうひとりのギターもお茶目だった。突然、ボソッとつぶやくように「次にプレイするのは今年の新曲です」とジョークをかましていて、会場が一瞬ふわっとした優しい笑いに包まれました。エモ~♪

でも演奏が始まれば観客は暴れまくりで、ぐっちゃぐちゃ!流れに自然に乗っかったら、いつの間にか最前列に漂着していた。
IMG_3040
後ろも中間も最前列も、本気の奴らしかいない。エモい。

ティムの頭上に一直線に伸びているマイク見えますか?
IMG_3039
私は彼らが登場する前、このマイクは何のためにあるんだろう?って疑問だったんですよ。解決した。ティムが上を向いてホルンを吹くときのベルの高さに設置してあったんだね。へ~。

うん。ライブレポートというより、ティムの奇天烈レポートになっちゃうけど、彼のとった奇天烈な行動を箇条書きにしてみるね。
  • 3曲目くらいで客席にタンバリン、ホルン、さらにはホルンのハードケースを投げ入れる
  • 投げたタンバリンを「今からやる曲で必要だから一瞬返して」って言う
  • 演奏が終わったらまた客席へタンバリンを投げ入れる
  • また「いったん返して」って言う
  • また投げる
  • また返してもらう
  • 最後にはちゃんとプレゼントする
  • 約1時間のライブで7曲分くらいダイブする
  • ステージの床から約2.5m頭上に5つ並んだ照明をアクシデントで1つ壊す
  • 「5つ全部やっちまうぜ~」って宣言してマイクスタンドを使ってガチで狙いを定める
  • それを阻止するために照明をすべて消される、会場真っ暗
  • マイクスタンドを壊す
  • タンバリンを首輪のように身に着け、さらにマイクスタンドとコード付きのマイクをシャツとズボンに通して自らがんじがらめになる
  • マイクを失くす
  • マイクスタンドを失くす(有り得ないにも程がある)
ライブ中にティムが観客と会話しているときに、ある男性が「歯が欠けたー!」と。ティムは「何歳?」って聞いて、男性が「18歳」と答えた。「あー、ちょうどそういう年ごろなんだよ。マジで。18歳で歯が欠けるのは、どんな男も通る道。ウェルカム。」このティムの返しに観客は大爆笑だった。観客はもちろんライブを観にきているわけだけど、ティムの行動や発言も含めて楽しみに来ているんじゃないかと感じた。周りの人たち、す~っごい楽しんでたもん。私ももちろん楽しんだ。

ティムは観客との距離が非常に近い。ダイブをしまくったりなど物理的にも近いですが、心の距離も近いというか。エモっ。たぶんファンのみんなからしたら、神様みたいな人だろうに。

ライブは21:10開始、十数曲を演奏して、22:00でいったん引きました。私は次の用事へのタイムリミットが迫っているので、会場後方へ下がっておきました。すると1分もしないうちに、アンコールでバンドがステージに戻ってきました!ありがたや!

アンコール1曲目はa-haのカヴァー「Take On Me」!みんなどれだけこの曲を欲していたの?っていうくらいに爆発的な盛り上がり!!トゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーの絶叫が頭から離れない(笑)

私はこの曲が終わったところで、会場を出ました。もう何曲かやったのかしら。全部観られなかった悔しさはちょっとあったけど、それよりも、ライブで感じたワクワクが強くて、駅まで弾んで向かっちゃったよね。ニヤニヤしながら。

あーーーーーホンッットに楽しかった!!また観たい!!!!!!全力でライブに行くよう勧めてくれた友人には、感謝の気持ちでいっぱいだ。ありがとう!!!
MVI_3033_Moment(2)

ではまたー!
11 9

【フェスレポ】OnBlackheath 2017:The Libertines, VANT

はしゃぎすぎたせいで、筋肉痛がきているよ!

まずは、どうでも良い話をさせてください。会場へ向かうときに、ちょっとしたハプニングがあって、予定よりも1時間半ほど遅れて到着しちゃいました。自業自得なんですけどね。楽しみ過ぎて、注意力が散漫していました。

本来の行きルートは、Kilburn駅(ジュビリー・ライン)→London Bridge駅(ナショナル・レイル)→Lewisham駅。最初の電車で、本日ヘッドライナーのThe Libertinesを聴いていました。「You're My Wateroo」でうっとりしていたら、London Bridge駅よりも手前のWaterloo駅で降りてしまいました。なんかスイっと行ってしまって。同じホームで次の電車を待って、乗って、今度はちゃんとLondon Bridge駅で降りたのですが、次はナショナル・レイルで全然違う長距離列車に乗ってしまいました。気が散り過ぎ。うおー、通り過ぎたぜー。緑が多くなってきたぜー。ここどこだぜー。ノンストップでおよそ20分が経過。謎駅に到着して、折り返しの電車を20分ほど待ちました。車内で「チケット確認しまーす」ってスタッフが現れたときは、ちょっと焦りましたね。今日のビール代が~‥って。でもスタッフが優しくて、事情を説明したらスルーしてくれました。今日も良い日だ!!♪

会場に入って、今日もまずご飯。ブラックヒースのフェス飯はやる気あると思う!ワイト島と同じくらい、ご飯を楽しめました。よく食べた!

・・・・・・

この日最初に観たのは、KT Tunstall!スコットランド出身のお姐さん。代表曲は「Suddenly I See」かな?映画『プラダを着た悪魔』のオープニングに使われている、あの曲。「Black Horse and the Cherry Tree」も人気ですね。ブラックヒースでも歌っていて、『Later... with Jools Holland』(BBCの音楽番組)に初めて出演したときに披露したんだよ!ってコメントしていました。この番組がまた超面白いんだ!話し出すと止まらなくなりそうなので、やめておこう。KT Tunstallは、安心してさら~っと聴けるところが好き。野外で聴くと、より気持ちが良いなと思った!

次はJake Bugg!を、最初の4曲のみ。いやー、Jake Buggを途中で抜けるなんて、やっぱり後ろ髪を引かれる思いはあったな。だって、Jake Buggだもん!
IMG_4411
でも他のステージでめちゃくちゃ観たいバンドが始まるし、ジェイクはヴィクトリアスでも観たし!ってことで、気持ちを切り替えて、ウキウキしながら別ステージへ向かいました!

・・・・・・

┃VANT

まず驚いたのは、ボーカルのMattieが髪を切っていたこと!
IMG_4420
小奇麗な好青年風になっている。雰囲気全然違うけど、相変わらずカッコいいね!ちなみに、金髪だったベーシストは黒い坊主に。ドラマーとギタリストは逆に髪が増え(伸び?)ていたので、なんか面白かった。

あーーーーーーーーーーーーVANTを選んで、観て良かった!ホント好き!!何が好きかとか語り始めたら長くなるので、今回は一言にとどめておく。全部好き!

VANTを観るのはこれで4回目。今回のライブで感じたことは、まず、演奏がすごく上手かった。磨きがかかった気がする。同じ楽曲をどのペースで何回繰り返しているかは分からないけど、ライブやフェスを相当な数こなしているよね。でも「慣れ」というか、そういう平坦さは一切ない。聴いていてビックリするくらい、うま(上手)!って思った。あと、器がデカそうとか、頭が良さそうとか、そんなことを感じる瞬間も何度かあった。
IMG_4414
VANTがメインのライブだったら、観客が勝手に盛り上がるし1曲目からテンションMAXってかんじだけど、ブラックヒースでは、そうではなかった。だけど、VANTは盛り上げ上手だね!早い段階から色々仕掛けてきて、会場を沸かせてくれた!

最後はいつもどおりにダイブをキメてくれました!
IMG_4421
IMG_4422
みんな嬉しそう!

彼らにとっても、このフェスが今シーズン最後。ツアー真っ最中ですが、今年ロンドンでやる予定は今のところなし。単独行きたい!


・・・・・・

┃The Libertines
IMG_4427
とりはだ。

ブラックヒースで1番の歓声だったんじゃないかな。すっごかった!歓声で、さらにとりはだ。

登場してもっととりはだ!
IMG_4443
IMG_4440
ピートがロングコート着てたのもツボ。

脱いだけどね。
IMG_4446
二人とも酔いしれてるね。

ブラックヒースは観客が大人しいフェスだな~と思っていたけれど、リバティーンズではさすがに暴れていましたね。私もだいたいずっと飛び跳ねながら熱唱してた。超気持ち良かった。

途中2曲くらい演奏がしょぼいっていうか、音が薄すぎて、ポカンとしてしまったときもあったけど(笑)あれは何だったんだろう。まあいいや。

とっても嬉しかったのは、バンドで演奏しているYou're My Waterlooを聴けたこと。

すべての演奏が終わって、ピートが仰向けに寝っ転がった。そこにゲイリーが覆いかぶさり、さらにカールもダイブ。カールがジョンを手招きして、ジョンも乗っかる。脚や腕が絡み合ってて抜け出せねー!みたいな寸劇があった。立ち上がると、最後はみんなで肩を組んで、サンキューって。ピートは満面の笑みだったし、ライブ中も、ソロのときより生き生きして見えた。

- setlist -
01. Time For Heroes
02. The Delaney
03. Barbarians
04. Heart Of The Matter
05. Boys In The Band
06. The Milkman's Horse
07. You're My Waterloo
08. Gunga Din
09. Can't Stand Me Now 
10. Death On The Stairs
11. Fame And Fortune
12. What Katie Did
13. Anything But Love
14. Tell The King
15. The Good Old Days
16. Music When The Lights Go Out
17. The Boy Looked At Johnny
18. Don't Look Back Into The Sun

めちゃくちゃ楽しかった!とんでもなくカッコ良かった!!
IMG_4453

ホットドッグを買って、食べながら帰りました。
IMG_4457


ああーーーーーーブラックヒース最高だったー!!!!!!!!!!

今年のフェスシーズンは終わり。また来年!!

10 9

【フェスレポ】OnBlackheath 2017:Travis『The Man Who』全曲演奏, Basement Jaxx, Metronomy

ロンドン市内で開催中のOnBlackheathへ行って参りました!

今日は1日を通して、なんだか不思議なお天気でした。ヤッター晴れた!暑い!まぶしいぜ!と思いきや、青い空から雨が降り出したり、急に曇って寒くなったり。その繰り返し。でも基本、寒いし曇りぎみだったかな。
IMG_4247
午後3時頃に会場入りして、まずはご飯。またご飯。そしてジントニックを片手に、ふらふらとステージを巡りました。巡るとは言っても、かなり小規模な会場なので、全然体力要らないかんじ。

午後7時頃からはメインステージ。

┃Metronomy
IMG_4324
いや~、楽しいね!テンションばりばり上がって楽しいとかじゃないんだけど、なんか楽しいんだよね。どう表現して良いかわからないんだけど、どハマりしてはいない。でも、聴き始めるとガッチリとハマってくる、みたいな。あ、私メトロノミー好きですよ。今回も観るの楽しみにしていたし。すっごい絶妙なところを突いてくるというか。踊るぜオラァァァ!みたいなことはないんだけど、マイナーコードに乗ってステップ踏むのが心地良い。晴れ晴れしない、気怠い雰囲気の中にロマンチックさを感じさせる音や声が入ってきたりして、はぁってタメ息こぼしながら体揺らしたりとかね。気持ち良かった。なんか素直になれるっていうか。もっと明るめでポップな曲も演っていて、それももちろん楽しかった。ライブでのボーカルはCD以上に奇妙っていうか、きしょいって言うか。なよなよボソボソしすぎて何言ってっかわからん時とかあるし。それも含めて彼らの味だと思っているので、良い意味と捉えていただければ。「The Look」はズルいよね!あの曲が一番盛り上がっていたと思う。ホント面白いし、楽しかった!


・・・・・・

┃Travis
IMG_4330
ご覧ください、Performing『The Man Who』ですよ。UKフェス限定のセットですよ。アルバム全曲演奏ですよ。やばくないすか。最近毎日このアルバムを聴いて予習、というか復習ですね、をしていました。毎日「あー好きだなー」って思いながら聴いてた。そして、ついにこの時がやって来た!

まずはプレゼンターが登場して、Travisと『Tha Man Who』の紹介から始まりました。1990年に発表されたこの作品は、UK国内だけで260万枚以上を売り上げており、UKアルバムチャートにおいてトータル11週もの間、1位の座を獲得しました。それではTravisを迎えましょう!!

胸の高まりが尋常じゃない・・・

メンバー全員が暗いステージに現れてきて、もうそのシルエットだけでかっこいい。思いっ切り日本語で「やばい超かっこいい…」って言ったのを覚えてる。心の底から漏れてきた。グッときすぎて、うつむいた。

『The Man Who』がトラック順に演奏されていきました。1曲目「Writing To Reach You」が始まった瞬間、泣いた。柵に突っ伏して泣いた。彼らが目の前で演奏しているっていう喜びと、楽曲と演奏のこの上ない美しさ。のっけからオーディエンスが大合唱している。それもすごく素敵。感情が音になってるっていうか、演奏そのものが感情っていういか…体に、心に、沁みる。とても繊細だな。フランのとてつもなく優しい声もまたたまらない。
IMG_4339
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、この写真でお気づきいただけることが2つあります。フランがスコットランドの民族衣装であるキルトを纏っていること。そしてステージ背景の幕が『The Man Who』のアルバムジャケットであること!(アルバムのタイトルと4人は写っていないバージョン)

「Turn」では、オーディエンスの熱唱ぶりが最高潮に。サビではフランの力強い「Turn, turn, turn,....」に負けないくらい精一杯の「Turn, turn, turn,....」が巻き起こりました。もう…熱す過ぎてまた涙出てきた。
IMG_4345
「Why Does It Always Rain on Me?」では、セキュリティスタッフも踊り出したり、傘を差す人が出てきたりと、楽しく盛り上がりました。

「Luv」では、面白いエピソードを聴かせてくれました。Oasisと一緒にUKツアーをしていた時のお話。Oasisという世界的に有名で人気なバンドと旅を共にしていて、皆さんかなり恐縮していたよう。何か所目かでアバディーンに到着。そこでリアムが突然、自分の楽屋にフランを呼び出した。何事かと思い部屋に入ると、「自分たちの歌をなんかやれ」とギターを手渡された。「Fuck, fuck」と慌てながらも、言われるがまま演奏したのが「Luv」だった。演奏が終わると、リアムが目の前で涙をボロボロ流していたんだって(笑)そのオチで、ダギーは「やったぜ!」と言わんばかりに、こぶしを高く突き上げて、会場を見回していました。

ラブと言えばね、私の背後には、ダギーに熱狂している男女のグループがいて、「ダギー!!!!!」ってシャウトしまくっていました。私もダギー大好きです。相変わらず色気が漂いまくっていました。そんな彼の写真を2枚貼っておく。
IMG_4350
IMG_4351
スーツ似合い過ぎ。

アルバムラストの「Blue Flashing Light」の演出も印象的だった。激しい演奏とタイトルに見合うようにブルーの照明がバシバシと強く眩しく交差して、背景の幕がバッと落ちました。うわぁ、かっこいい。曲が終わると、フランが「今のでアルバムが終わったよ。楽しんでくれた?」って。その後は『The Man Who』以外から数曲プレイしてくれました。

ライブで絶対に観たい「Flowers in the Window」
IMG_4372
あぁぁーこんなに涙が止まらないライブがあっただろうか。。なんて素敵なバンドなんだ。楽曲や演奏だけじゃない。仲が良いところや信頼し合ってるんだなっていうところが見えるよね。そんなところも、すごく魅力的。
OnBlackheath開催地の地元コーラス部隊も参加していました!
IMG_4395

すべての演奏が終わってバンドが舞台からはけると、当然アンコールを求める声が湧きました。

アンコールは1曲のみで、なんと「All I Want To Do Is Rock」!!曲を始める前のフランの言葉:
僕らは友達として27年の付き合いになる。プロになってからは、21年。これから披露する曲は、僕たちが初めて一緒に演奏した曲です。バンドを始めた頃なんて、まともな楽曲は作れなかった。特に子どもたちに言いたい。楽器は難しいし、曲を作るのも大変。でも、本当にやりたいことだったら、練習し続けて、曲を書き続けることを忘れないでほしい。必ず上手になるから。僕らはみんな歌が必要でしょ?歌は支えになるよね。

そして、曲が始まりました。荒々しく、豪快な演奏でした。感動しちゃう。

このライブは、一生心に残ると思う。


・・・・・・

┃Basement Jaxx - DJ set
IMG_4405
DJセットって、もはや珍しい!実は彼ら、急きょ登場することになったんです。出演予定だったDe La Soulがハリケーン「イルマ」の影響でキャンセルになったため、Basement JaxxをStage2のヘッドライナーに迎えました。Basement Jaxx大好き!!最高!!ラスト15分くらいだったのかな?踊り倒して帰ったよ。


・・・・・・

帰宅すると、フラットメイトのひとりがダイニングでご飯を食べていました。一緒に座って、今日の感動の出来事を聞いてもらいました。良い晩酌させてもらった。

明日も楽しみ!!
8 9

【フェスレポ】Victorious Festival 2017:最終日後編!Slaves, Franz Ferdinand

最終日後編行きまーす!

- SLAVES -
写真がない!絶対荒れると思ってカメラ出したくなかった(笑)期待通りに激しくて、めっちゃ楽しかった!!SLAVESのライブを観るのは、今回が初めてでした。2人だけど、十分メインステージ張って観客を圧倒でるくらいパワフル!!エネルギーの塊。オールバックとスーツでキメたギター&ベースのローリー、目が良かったし、動きがかっこ良かった。ドラムでボーカルのアイザックは出てきて早々、着ていたジャケットを脱ぎ捨てた。何で着てきた!?ま、いっか!ご存知のかたも多いと思いますが、SLAVESのドラマーは立って叩いています。バキバキの上半身を曝け出して、躍動しながらドラムを殴りつけている姿がクソ暑苦しい!でも、爽やか!どぎつい言葉を使って、「殺す!」みたいな目つきで、精一杯プレイして歌って、かっこつけて。その中に垣間見える「嘘のなさ」みたいなものにも引き付けられた。田舎くささを消し去らないところにも好感が持てた(笑)今は2人でやっているけれど、昔は他にもメンバーを募っていたらしい。でも、一緒にやりたいって人が誰もいなかったから、そのまま2人でやってきている。2人で十分だ、と。うん、そうだね。すごく良いと思う。ハイハット要らねー、と。それも良いと思う。私は別にハイハットに何の恨みもありませんが、「Fuck The Hi-Hat」って歌も、かなり楽しみました。アイザックが、身近な人を大事にしてるか?ありがとうって言ってるか?って観客に問いかけた。自分はローリーにすごく感謝してるって言って、彼を抱きしめに行った。ローリーは照れくさそうに、汗だくの彼を「うえ~」みたいな顔して迎え入れたんだけど、演奏がすべて終わってステージから引き上げるときには、自らアイザックの肩を抱きに行ってた。あの後ろ姿も良かったな~。あー、長々と話しちゃったけど、単純に楽しかったんだ、本当に!とてつもない喜びを感じた。久々に、パンクうおぉぉぉぉぉおーーー!!!!!みたいな。私けっこうニヤニヤしながら、頭振ったり跳ねたりしていたと思う。観られて良かった!

・・・・・・・・・・・

- Franz Ferdinand -

うおー!待ちに待った、フランツ!やっと会えた!!私はフランツ・フェルディナンドが大好きです。全然UKツアーしてくれない、スコットランドのフランツさん(笑)フェスで帰って来てくれて、本当に嬉しいよ!ニックが居ないなんて意味わからんけど、新制フランツもとっても楽しみ!!

ステージがとてもかわいい!
IMG_3969


1曲目はアレックスがソロで「When I woke up tonight, I said I'm」ってギター弾き出すほうの「Do You Want To?」
IMG_3961
フランツー!!!!!!今日という日が楽しすぎて仕方ない。幸せ!!!!!!ヴィクトリアスには観たいアーティストがいっぱいだったけど、断トツでフランツを楽しみにしていたわ、私。同日開催のレディング・フェスティバルに何の未練もない。そのくらい楽しみにしていたし、実際にめちゃくちゃ楽しんだ。

2曲目「The Dark of the Matinee」
IMG_3971
新メンバーのディーノとジュリアンも、息ピッタリでした!このギター3人とボブがアンプの方を向く。ビィ~~~~~~~~ンってフィードバックにドラムがタカタカ入ってきて、パッと止まって、全員一斉にひらっと振り返って、ザクザクとギターを鳴らしながら、こっちに向かって歩いてくる。マチがいネー!
IMG_3964
嬉しそうだね。私も嬉しいよ。

悪霊退散!
IMG_3976
3曲目は新曲「Lazy Boy」、アレックスが新しい楽器を習得していた。この歌がしばらく頭から離れなくてね~。「あむ ごな げーらっぱぁ、あむ ごな げーらっp げーらっp んねーヴぁ」ってフレーズがやばい。たぶんI'm gonna get up,,,, never!って言ってる。相変わらず面白いギターリフを聴かせてくれるし。良い。確かこの曲だったと思うんだけど、ボブのベースがすごい!と思ったんだよな。

4曲目は「Love Illumination」
IMG_3978
イントロのゴリゴリのギターリフを弾いているときのディーノ、一瞬ニックに見えた(笑)基本渋いんだけど、明るい面も見せてくれて、良い雰囲気を持っているね。

ジュリアンは爽やかでちょっと可愛いかんじですかね。
IMG_3983
ちょいちょいアレックスの動きをマネしていたのが最高だった。

お2人ともすっかりフランツ!素敵なバンドだ!!

IMG_3977
IMG_3958

今回のセトリ
IMG_3952
ステージセッティングのとき、アンプに貼られて出てきたので激写。開始前にセトリ知りたくなかったので適当に撮っちゃって…見えるかなぁ?

新曲が3曲入っていました。あとはライブでおなじみの曲を色々と。全部嬉しいんだけど、中でも特に「Michael」がたまらんね。

ラストの「This Fire」も楽しいよね、超長いやつ。曲の後半で、アレックスが呪文を掛けるようにして観客全員をかがませる。
IMG_3988
How I burn----------------------!!!!!からThis fire is...のサビ部分にかけて全員が飛び上がり始めてマジout of controlになるやつ最高。ラストにこれ、すごく好き!!!!!完全燃焼。
IMG_3994

最後に、かっこいいアレックスをお楽しみください。
IMG_3968
IMG_3981
IMG_3982
 ↑ここ!

あ、グッズも売っていました♪
IMG_3894
スターのTシャツとソックス買いました。

・・・・・・

フランツ後はメインステージを抜け出し、まずは水分補給。
IMG_4028
ココナッツをその場でぶった切ってくれる。沁み込んだ。。そういえば、Maximo Parkのポールが「Keep Ryhydrated, rock'n'roll!!」って言って、皆に水分補給を促していた。たぶん一緒忘れない。

喉を潤したあとは、ちょっとOlly Marsを観ました。
IMG_4013
IMG_4016
この人の多さ、わかるだろうか。すーっごい人気だった!!!

そしてヴィクトリアス2017最後のビールとご飯。
IMG_4039
IMG_4034
IPAとアフリカン。ここのご飯、めっちゃくちゃ美味しかった。今まで食べた英フェス飯で一番美味しかった。

海辺でしばらくまったり過ごしました。
IMG_4004

アコースティック・ステージやワールド・ミュージックのステージにも寄って、最後はElbowを遠くから鑑賞。
IMG_4032

ヴィクトリアス楽しかったーーーーーー!!!!!!!

土曜日レポ
最終日レポ前半

ギャラリー
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1