kinosings116

Britty woman

イギリス生活の楽しいこと全般! 主にライブレポートや英国内旅行、ロンドンでの遊びについて。

Museum+Display

29 5

【展示】Pink Floyd: Their Mortal Remains @V&A Museum

5月にオープンしたばかりのピンク・フロイドのエキシビションへ行ってきましたー!

オープンする週に行こうと思っていたんだけど、チケットはあっという間に完売!2週目も空きスロットがほぼなかったし、それ以降も毎日勢い良く売れているみたい。チケットの売れ行きだけですでに、ピンク・フロイドってすごいんだな~って、当たり前のことなんだろうけど、しみじみ思ってしまった。
私は以前、ロンドンの音楽グッズショップで働いていました。PFグッズを買いに来るお客さんはす~っごく多かった。PFについて熱く語っていくかた、自分のコレクションを自慢していくかた、海外からグッズを求めて足を運んで来るかたなど、熱狂的なファンにたくさんお会いしました。もともと私もPFに好きな曲は結構あったけど、こういう人たちに会って、PFの魅力をもっともっと知りたいと思うようになった。このエキシビションがオープンする日を、めちゃくちゃ楽しみにしていた!

私は5月23日14:15入場回、20分前にV&A到着~
IMG_1270
博物館の前には長い列ができていました。何事かと思ったら、セキュリティがかなり強化されていて、入館するまでにすごく時間が掛かっていました。並んだ時間は約19分。セキュリティをクリアして、Room36(エキシビション・スペース)へとダッシュ。こういうこともあるので、時間に余裕を持って到着したほうがいいですね!

Room39の受付でチケットを提示します。ヘッドフォンを貸してくれるので、それを装着して部屋へと進みます。部屋を移動したり、展示物の前に立ったりすると、それにまつわる音楽やコメントが流れてきます。展示物は350点を超えており、この数だけでもかなり圧倒されるうえ、ヴィジュアル+オーディオで超絶濃密なツアーです!

こんにちは!!!!!!
IMG_1272
入口からすごいインパクト!
IMG_1274

さて、部屋に入ってまず目に飛び込んできた黒いヴァン
IMG_1275
PFの前身バンドであるティー・セットが、ツアーの移動で初めて使用したヴァンのレプリカ。当時£20で購入したらしい。車体にペイントされた1本の白いストライプは、バンドのメンバーで描いたんだって。
IMG_1280
ブルーの紙は、PFオリジナルメンバーのシド・バレットがガールフレンドへ宛てた直筆の手紙。

ヴァンの中はまるでトンネル
IMG_1281
ここを抜けるといよいよ、ピンク・フロイドという壮大な世界への旅が始まります。

展示は時系列になっていて、デビューした1960年代からスタートし、その後およそ50年の歴史をたどっていきます。

うわーーーーーUFOクラブ!!
IMG_1285
ここは1960年代、LSDがまだ合法だった時代。なんてサイケデリックな空間。
IMG_1287 (2)
装着していたヘッドフォンから音楽が流れた。これもまたサイケデリック・ロックなインスト。脳みそ溶けないか心配。。あまりのかっこよさに音量上げまくって、音楽にノリながらじっくりと見て回った。
IMG_1283 (2)
IMG_1325
IMG_1316 (2)
イギリス定番の電話ボックスが、オリジナルのペインティングになって登場。あちこちに設置されていて、時代背景がわかるようなものが詰まっている。
IMG_1320
IMG_1321

ピンク・フロイドのファミリーツリー
IMG_1302

これまだ下の方にも続いてる。王室…?

私はこのサイケ部屋だけで30分も使った。

続いての部屋はめちゃくちゃ広い空間で、1960年後半-1970年前半にかけてのピンク・フロイドが詰まっている。デビュー・シングル『Arnold Layne』から脅威の売上げを叩きつけた『The Dark Side of the Moon』まで。
IMG_1405
IMG_1351
IMG_1367
IMG_1374
IMG_1390
IMG_1411
IMG_1402

IMG_1384
IMG_1392
IMG_1414

DSOTMコーナー
IMG_1422
IMG_1424
4,500万枚を売り上げた。毎週7,000枚を売り上げた。17年以上ビルボード200に君臨した。そんな奇跡のアルバムのためには、別室も用意されていた。
3DホログラムのDSOTM様が光を放ちながら回転しておられた。
IMG_1434
The Great Gig In The Skyの女性ボーカルが入っている部分が流れてきたときには「うわ~~~↑↑↑」ってなった。

お次はこちら
IMG_1443
PFのテクノロジーにおける進化・革新といった要素や、数々の楽器やエフェクター類を楽しめます。
IMG_1452
IMG_1462

体験型のコーナーもありました。
IMG_1446
PF代表曲の1つ『Money』を、こちらのミキサーでいじくり倒せるというお楽しみ。操作した状態のMoneyがヘッドフォンに流れてきます。これは子どもからシニアまで楽しんでいましたね。

コミック。
IMG_1472

『Wish You Were Here』部屋
IMG_1473
IMG_1475

アンチ・ピンク出没
IMG_1480
セックス・ピストルズのジョン・ライドンが着ていた「I HATE」のTシャツ。しかし後に、密かに「LOVE」だったことを認めたジョン。おちゃめかよ。

IMG_1482

ここからがまた一層凄まじい世界なんだ…
IMG_1494
IMG_1487
そびえたつ『The Wall』と『Animals』。終末感が半端じゃなかった。ロンドン・ダンジョンよりも、こちらのほうが遥かに怖い。私は。でも展示のアイディアは好きだし、貴重な品々は見逃せないので、恐怖に耐えながら鑑賞。

『The Wall』の音楽が嫌いってわけでは全然ないし、好きな曲もあるんだけど、ほんと怖いんだよな~‥
IMG_1497
IMG_1503
↓噂のお仕置きツール
IMG_1504

IMG_1526
IMG_1535
IMG_1529

『Animals』は空飛ぶブタちゃんが可愛いくて落ち着く。
IMG_1509
IMG_1517
いや、そうでもない。
IMG_1521

エキシビションは終わりへと近づいています。

IMG_1539


『A Momentary Lapse of Reason』
IMG_1546
IMG_1551

『The Division Bell』
IMG_1559
IMG_1558
IMG_1552
IMG_1563

IMG_1565

エキシビションはいよいよ佳境を迎えます。四角い部屋の4枚の壁すべてにスクリーンが設置されています。
ヘッドフォンを外して座り込み、最後のショーを鑑賞
IMG_1574 (2)
IMG_1577
爆音で楽しむライブ映像
IMG_1590
この終わり方最高!!!!!!!

このエキシビションで私が所要した時間は2.5時間(笑) あとに用事があったので最後はちょっと飛ばし気味で見て、この時間。すごく面白かったので、マジでもう1回見に来たい。そしてPFをもっとちゃんと聴こうと思った。

エキシビション・スペースを出ると、グッズショップがあります。
IMG_1591
大盛況!!

行きはダッシュしていて気付かなかったけど、帰りに、入口あたりにもPFの展示品があるのを発見。
DSOTMのレコーディングで使われたミキシングデスク。
IMG_1597
アビー・ロード・スタジオのためにカスタムメイドされたもので、たった2つしかないうちのひとつ。ボナムスのオークションに出品された結果、180万ドル(およそ2億円w)で落札されました。V&Aを離れてからは、アメリカのPie Studiosへと渡ります。再び活躍することでしょう!

レコードストアや新聞にもPFPF!!
DSC_0225
(HMVオックスフォードストリート店)
DSC_0252


エキシビションは2017年10月1日まで開催。終わる頃にもう1回行こう。


┃おまけ:チケット購入について
チケットはオンライン(V&Aオフィシャルサイト)で事前に購入できるので、はやめに手配おくことをおすすめします!購入が完了すると、e-mailでPDF形式のeチケットが届きます。これを印刷のうえ持参してもいいし、PDFをデバイスに表示して提示するでもOK。
16 5

ロンドンお散歩写真記#4:テート・モダンまでふらっと

Date: 16th May 2017
Weather: ☁
Course: Tower Bridge - Tate Modern

テート・モダンは、家から歩いて30分ほどだった。良い距離。

目の前はテムズ川。
IMG_0874
観光や交通のボートだけじゃない。貨物船は今の時代も走っている。

敷地前の通りの雰囲気も好き。
IMG_0870
IMG_0877

テート・モダン
IMG_0878
いつ来ても、ここの大きさに圧倒される。
IMG_0910
IMG_0911
IMG_0912

グッズストアが充実しているところも好き。
IMG_0882
IMG_0890
IMG_0889
IMG_0896 (2)
IMG_0902
IMG_0880
IMG_0887
IMG_0907

最上階もめちゃくちゃ気持ちが良い!
IMG_0921
IMG_0914
IMG_0918
IMG_0927
英国人気ドラマ『Sherlock』のオープニングのようなミニチュアっぽい画に、最近ハマってる。ミニチュア上手く撮れるようになりたいなー。てか、ミニチュアに限らず、素敵な写真を撮れるようになりたい。写真楽しい!!写真教室やミニクラブみたいなのがあったらJoinしてみよう♪
29 11

Art In A Corner - 展示会のオープニングイベントに参加してきました!

以前投稿したこちらの記事の取材がきっかけで、展示会のVIPオープニングにご招待いただくという、大変な名誉を授かりました!

展示会についてお伝えする前にまずは…

Art In A Corner とは
1966年、ビートルズが日本滞在中に1枚の絵を描きました。Images of a Womanというタイトルで、ビートルズの絵画作品として唯一 世に知られているものです。
image
(Pretty Green: Carnaby Street店に展示されていた複製品です)
この絵にインスパイアされ、ポール・マッカートニーの後援や芸術・音楽チャリティの協力を得て実現したのが、Art In A Cornerというプロジェクトです。このプロジェクトには世界的に有名なバンドやソロ・アーティストが参加しており、ビートルズのImages of a Womanにちなんで、彼ら独自のImages of [ほにゃらら] を描いています。これらの絵画はすべてベネフィットオークションにかけられ、売上はチャリティ団体の運営に役立てられます。

詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ!!

それでは、展示会オープニングイベントの様子をお届けします!

VIP opening at Cube Gallery
ロンドンのメリルボーン地区にあるCube Garellyに、プロジェクトに提供されたすべての作品が展示されました!
DSC_0727
ギャラリー内にはビートルズの楽曲が流れていて、シャンパン、ロゼワイン、ビールなどのドリンクが振舞われました♪
DSC_0750
大量に用意されていたアルコール類は瞬く間に減っていきました。笑

入場してからすぐに声を掛けていただきました、取材に応じていただき、このオープニングに招待してくださったご本人に!感動の初対面でした!ギャラリーに日本人は私だけだから、すぐに気づいてくれたそうです。なんとこの御方、Art In A Cornerの企画者であるEazl代表です。Paulさんとおっしゃいます。と~っても気さくでホスピタリティ溢れる笑顔の素敵なおじ様でした♪

前回見られなかった作品をずらーっとご紹介していきます!

Untited
by Years&Years
image
こんなかっこいいタコ初めて見た!ていうかOllyくん、演技するし歌うし絵描くし、、才能溢れすぎじゃないすか。

Heart of Gold by Wolf Alice
image
右下のJoelの絵がめっちゃ好き。絵本にしたい。

Images of Paint Sounds by Brian Wilson & Band
image
絵もタイトルも素敵ですね。色使いが好きだな。ハンカチーフにしたい。

Images of a Garden by The Bangles
image
ご本人たちの声とお顔立ちのように可愛らしくキレイ!キレイだー!Do you feel the same? 

ГГオーエーオーッ「「

The Refugee by Imagine Dragons
image
2015年のワールドツアー中に取り組んだ作品。ツアー中、難民キャンプを訪れ際に目の当たりにした過酷な状況を改善したいと願い、チャリティ活動を行ったそうです。

Spirit of The Beatles by Charlie Higson And Paul Whitehouse, The Right Hand Lover
image
四隅にはビートルズの4人、残るひとりは5人目のビートルズと呼ばれたGeroge Martin!

Mother Srrow by The Pretty Things
image
コンセプトアルバムS.F.Sorrowの再現なんだとか。なんかもう脳みそ爆発しそうなんですが。この作品好きにならざるをえない。左下には、Brexitとそれに対する作者のsorrowが表現されていますね。

Images of Sisyphus, the Turtle & the bank of Ketogenics by The Wombats
image
ついて行けない(笑) 脳みそが完全にオーバーロードだよ。でもなんか好きなんだよね。メッセージを読み取るのは難しいけれど、率直に面白いと感じた。
image
亀、いい。

Imaged of Arcady by The Libertines
image
ついにご対面…(涙) 一目見た瞬間、息が止まった。そして軽く呻いた。リバティーンズの作品を観たくて観たくてしょうがなかった。嬉しすぎてフレーム越しに抱きしめたかった。
image
image
コラージュを取り入れているところがリバティーンズすぎる。最高です!

ギャラリーのオープンから1時間半が経った頃、このプロジェクトを牽引する、企画者のEazl代表とYouth Music代表から、簡潔でユーモア溢れるスピーチがありました。歴史的瞬間に立ち会っているかのような気分だった。招待客の多くは、美術や音楽関係者でした。私がご挨拶などさせていただいた限り、「知ってる!」という組織名しか聞かなかった。なお、私は元飲料メーカー勤め現在アルバイト。

音楽の流れる空間で、シャンパンを嗜みながら素敵な作品を鑑賞するという、願ってもなかった至福のひとときを過ごしました。写真を見返して思ったけど、作品というか宝物だよね。過ごした時間も宝物だ。新たな出会いもあり、ロンドンでの生活そしてこれからの人生がますます充実しそう。感謝しかないです。
DSC_0773

ギャラリーのオープンと同時に、オークションもスタートしました。オークションはオンラインにて現在開催中です!12月2日12:00ETまで入札可能https://paddle8.com/auction/artinacorner/

最後に改めてPaulさんに感謝を伝え、愛と熱気に満ち溢れた会場をあとにしました。
DSC_0777

このプロジェクトに関連した展示会がWhite Conduit Projectsというギャラリーにて開催されています!そちらの様子についても引き続きお届けします! ではっ!
19 10

【展示】Art In A Corner -ビートルズが描いた1枚の絵から生まれたプロジェクト

先日(も)ふらふら歩いていたら、Gibson Brands(ココやで)の窓に強烈なペイントが飾られているのを発見したよ!

4170a526.g
なんとこの絵、エルヴィス・コステロ作。え、あのおっちゃんて絵描くの?
ギブソンには他にも3点のミュージシャンによるペイントが展示されていました。

なにごと?

こゆこと!
07801cda.g
ビートルズ来日50周年を記念したイベントが日本にありましたね!
ここイギリスにも、日本とは違った視点で50周年を記念する素敵なイベントがありました!

その名も「Art in a Corner」

Art in a Cornerから特別にご提供いただいた貴重な画像を交えながら、このプロジェクトについて紹介していきます。

Art In A Corner

1966年、ビートルズが日本滞在中に1枚の絵を描きました。Images of a Womanというタイトルで、ビートルズの絵画作品として唯一 世に知られているものです。この絵にインスパイアされ、ポール・マッカートニーの後援や芸術・音楽チャリティの協力を得て実現したのが、Art In A Cornerというプロジェクトです。このプロジェクトには世界的に有名なバンドやソロ・アーティストが参加しており、ビートルズのImages of a Womanにちなんで、彼ら独自のImages of [ほにゃらら] を描いています。絵画はPretty Green各店舗やCASS ART(画材を取り扱っているお店)のロンドン、リヴァプール店で公開されています。
ポスターはイギリス人アーティストのPaul Skellett氏によるデザイン。

Images of a Woman
1966年、ビートルズが日本武道館でコンサートを開催。ビートルズファンの熱狂ぶりから、バンドはコンサート会場以外の外出は許されず、ホテルに閉じ込められることを余儀なくされました。そんな彼らが退屈しないよう、マネージャーが部屋に画材を用意しました。大きなキャンバスを机に乗せ、中心にランプを置き、ビートルズの4人がそれを囲んで描き…完成したのがImages of a Womanです。
4acb6709.g
Photo by Robert Whitaker

プロジェクト詳細と気になる参加アーティストはホームページhttp://www.artinacorner.co.uk/をご覧ください。

参加アーティストのラインナップを見た瞬間の私のテンションの上がり方は、フジロック2016のそれを見たときのリアクションに匹敵するレベルでした。メインステージのヘッドライナーを決めていいならDay1: The Pretty Things, Day2:The Libertines, Day3: Florence + The Machine。「初日違うだろ」っていうご指摘は間違っていないと思います。でも初期の奴らが好きなんだよ~!ホワイトとレッドでやって欲しいバンドたくさんいるな~。Brian Willson and Bandは絶対ヘヴン。


さて‥


ロンドンで絵画を見られる場所、Pretty Green - Carnaby Street店とCASS ART - Islington店へ行って参りました!

Pretty Green Carnaby Street
a6d38f25.g

こちらには美術家Jann Haworth作 Images of ... fo segamI オリジナルの絵画と、日本で撮影されたビートルズの写真が展示されていました。
66a0ce42.g
82adb709.g
a38f179b.g
写真はすべてRobert Whitakerによって撮影されたもの。彼は1964~1966年にビートルズのオフィシャル・フォトグラファーを務めていた方です。この人の写真いいな~。

Images of a Woman by The Beatles のコピーもありました。
a70fbc52.g
左上から時計回りにジョン・レノン、ポールマッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター。中心の白い丸は、ランプを置いていた位置なんでしょうね。中には全員のサインが入っています。

ここでJonn Haworthさんについて少しご紹介。ミュージシャンではない彼女がなぜプロジェクトに参加しているのか。彼女はPeter BlakeとともにビートルズのアルバムSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandのジャケットをデザインし、しかもそのデザインが1968年グラミー賞 最優秀アルバムジャケット(グラフィックアート)を受賞しました。ビートルズとゆかりのある方なんですね。

プロジェクトに参加し、娘さんや友人とともに1つの作品に取り組みました。
0913bb8a.g

完成したものがこちら
8ea29b5c.g
ab06d260.g
おちゃめ♪

Jann Haworthの絵がすっっごく綺麗だったし、写真も本当によかった!お店の一角で扱われている小規模の展示会ではありましたが、この展示を見に行くためだけに敢えてお店に行く価値が十分あったな!と思うくらいとても楽しめました!なんて言ったらリアム・ギャラガーに「シャツの1枚でも買って行けよクソ野郎」と罵られるのかしら。ちなみに現在セール中です。


CASS ART Islington
60f4a065.g
6e78ca41.g
d994ebff.g
店内は4フロアあって、どこもかしこも画材だらけ。お絵かき好きの私としてはたまらない空間。

お目当ての展示会場
374297f3.g
文言がいい。

こちらの会場に展示されている絵画はすべてオリジナルの作品。わくわく‥‥‥‥

The Toys Take Over by Jerry Dammers (The Specials)
6daa7ccc.g
こんな才能もあったのかよ!!!!!

Art & Music - The Rhythm Of Life by John Illsley
3808e360.g
写真良くないのごめんー!実物すごい。吸い込まれそうだった。色の出し方・使い方が絶妙で、このひと別格だなと思っていたら、長いこと絵をお描きになっているようで、個展も開いているほどなんですね。彼の人生観としゃがれ声がにじみ出ているように感じた。

Images of Childhood by Level 42
0af8cad7.g
これめっちゃ好きーーー!!かわええ!!

Images of Delirium by Marillion
fca179ff.g
第一印象はプログレ感ゼロ!!

さあ皆さん心の準備はよろしいですか。本日のヘッドライナーの登場です。

ART IN A CORNER Painting by Florence & the Machine
ccb67542.g
イギリスで、F+Mの絵をライブよりに先に観ることになるとは思ってもいなかったよ!大好きなアーティストが描いた作品を見られるなんて超感激!!
絵には歌詞が散りばめられています。この言葉を選んで、これを手で書いたのか。絵を目の前にして涙をこぼしそうになりました。特にLike the stars...のラインが好きなの。美しい。
歌詞はすべてアルバムHow Big, How Blue, How Beautifulに収録されている曲から引用されているもので、左の"Like the stars..."はQueen of Peace、右上の"How beautiful"はHow Big, How Blue, How Beautiful、右下には"Oh Lord make me a big tall tree"と書かれていて、これはMother

またこの全面に塗りたくられたピンク色が意外。このアルバムを聴いてピンク色を感じたことなんて一切なかったけれど、頭の中をこのピンク色で埋め尽くして曲を聴いてみたら、なんかよかった。優しさと思いやりを感じてすごく穏やかな気分になると同時に、また涙が出そうになった。


ロンドンで見られる作品は、今のところ以上です。私はTHE LIBERTINESとYears&Yearsの作品がどうしても見たいので問い合わせてみたところ、11月にロンドンで見られるそう!やったーーー!!

11月17~22日にロンドンのメリルボーンにあるCube Galleryにて、全20作品が集結するとのことでした!

また、すべての作品は11月18日~12月2日の間にオンラインでベネフィットオークションにかけられ、売上はChildren & the ArtsとYouth Musicというチャリティ団体の運営に役立てられます。ご興味のある方はこちらからどうぞ→https://paddle8.com/auction/eazl/

残りの作品を見るのが楽しみで仕方ないです!!!ではまたッ♪


Lots of thanks to Richard
13 10

一般公開中のバッキンガム宮殿で優雅な午後を過ごしてきたよ![番外編]

番外編は、チケットを1-year-passにする方法と隙間時間にできることについて。

隙間時間???

私は今回Royal Day Outというチケットを購入しました。 
3e93ccd3.g
チケットは2枚に分かれていて、1枚はThe Queen's Gallery入場チケット(上)、もう1枚はThe State RoomとRoyal Mewsへの入場チケットです。それぞれ入場可能な時刻がプリントされています。1枚目はThe Queen's Galleryへは12:30に入場可能、2枚目はThe State Roomへ15:00に入場可能となり、Royal Mewsへは16:15まで入場しなければいけないという表記になっています。

私はThe Queen's Galleryを観終わったあと、The State Roomへの入場可能時刻まで約1時間程の空き時間がありました。ギャラリーには12:30きっかりに到着。セキュリティやクロークなどに10分ほど要し、鑑賞をスタートしました。じ~っくり時間を掛けてギャラリー内をツアーしましたが、それでもトータル約1時間半で出ました。 つまりThe State Roomの入場までの空き時間は1時間。

そこで・・

まずはギフトショップ
f3acdff8.g
c9dba99d.g
48441b28.g
美しいですねぇ。食器類以外にも、ギャラリーの展示にちなんだ雑貨類などもあります。

私は5分だけ立ち寄って、次の場所へ

St. James Park

b152f799.g
603c359f.g
ロンドンの好きなところの1つは、緑がいっぱいなところ!St.James Parkはびっくりするくらいに大きな木がたくさん並んでいるよ。恐竜の脚!ってかんじ。本物見たことないけど。

私は遅めのランチもしていきました。 公園内にあるカフェ Inn the Parkにて
d874f744.g
キッシュ+サラダ+ビールで£15.00くらいでした。お店の名前がT in the Parkを連想させますね。フェス行きてぇよぅ‥

おつりに貰った新£5.00札
4c0c96a0.g
bad38911.g
そんなお顔で見つめられたらビール飲むの恐縮するわ。ん、俺も一杯やりたい的な?

公園を一周のんびりお散歩して、バッキンガム宮殿へ帰還。

ちなみに、The State Roomの見学をしたあとにRoyal Mewsへ行く予定だったのですが、そこまでたどり着きませんでした。オーディオガイドのペースで進みましたが、16:15の最終入場に全然間に合わなかった!別の機会に行ってきます。

だからやっぱり年パスが欲しい!

チケットを1-year-passにする方法

チケット裏面
f24cb8de.g
Print nameにフルネームを読めるように丁寧に、Signatureにサインを記入します。これを1-year-pass Registrationに提示します。このレジストレーションは2か所あります。The Queen's Gallery内のクローク、バッキンガム宮殿の出口付近(下図の右下)です。
72754741.g
スタッフにチケットを提示したらスタンプを押してもらえます。これで完了。これだけ!

バッキンガム宮殿周辺には、St. James Parkをはじめ、首相官邸のあるダウニング街やチャーチル博物館、ホース・ガーズなどの観光スポットがあり、少し足を延ばせばテムズ川へも出られます。2日間かけて、宮殿とこのエリアを攻略するのも面白いと思います!

See you!!!!!!!!!!!!!!!!!
4a456d73.g
バッキンガム宮殿のお庭
ギャラリー
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1