kinosings116

Britty woman

イギリス生活の楽しいこと全般! 主にライブレポートや英国内旅行、ロンドンでの遊びについて。

Food+Drink

21 8

名探偵を気取ってアフタヌーンティしてきたよ!

イギリスの名探偵と言えば、まず誰を思い浮かべますか?アガサ・クリスティー小説の登場人物や、ソーンダイク博士やブラウン神父など、イギリスには数多くの名探偵が存在しますね(英国ミステリー最高!)。中でも抜群に人気で有名なのは、やはりシャーロック・ホームズではないでしょうか。
私もシャーロック・ホームズが大好きです。原作がベースとなって作られたBBCドラマ『Sherlock』も大好き。シャーロックスという若手バンドもアツくなってきましたねぇ。
その大好きなシャーロック・ホームズをテーマにした面白いアフタヌーンティを見つけたので、見つけた数日後に早速行ってきました!

じゃーーーーーーーん
IMG_3681
もう楽しーーーーーーーい!!小道具いっぱい。遊び心をくすぐるね。

スパークリングワイン付きのアフタヌーンティにしました!
IMG_3694
かんぱーい♪ アルコールは、スパークリングワイン以外にも、オリジナルカクテルを追加注文することができます。

肝心のお茶はと言いますと、紅茶はなんと20種類も用意されています!
IMG_3686
もちろんコーヒーも可。おかわりもできるし、途中で種類を切り替えることもできます。これは嬉しい。ちなみに私はハウスブレンドのアールグレイにしました。とてもいい香りでした。

まずはサンドウィッチが運ばれてきました。
IMG_3698
ケーキスタンドではなく、フォトフレームでサーブされました。こちらのプレートは小説のタイトルに基づきThe Sign of the Fourと名付けられ、さらに乗っているティーフードにもシャーロック・ホームズにちなんだ名前が付けられていました。サンドウィッチを右から、続けてバーガーとパイについて説明するよ。
Yoekshire Favourite's son - 具はヨークシャーハムとチェダーチーズで、パンには「Branston(ブランストン)」のピクルスが練ってあります。ピクルスの具材はオニオン、ニンジン、ルタバガ、カリフラワーで、味付けは甘じょっぱくスパイスが香って美味しいです。結構気に入っていて、ハム&チーズのサンドウィッチには欠かせなくなっている。イギリス産のBranstonブランドは、何年か前に日本のミツカンが取得したことでも話題になりましたね。
The Five Orange Pips - 具はスモークサーモンで、オレンジフレーバーのホースラディッシュが効いています。ツンと来て、さっぱりいただけるかんじ。パンはチョコの香がほのか~~~にして、プンパーニッケルみたいなかんじだった。
Study in Scarlet - 具はキュウリで、ミントが香るクリームチーズが塗られています。パンに味で特徴を感じなかったけれど、色がいいですね。スカーレット感出ています。
Hound of Baskerville - ローストビーフのバーガー。イングリッシュ・マスタードが効いています。
Baker Street Pie - 中には、エールを使ったグレイビーソースで味付けされたチキン。ほろほろ。

全部美味しかった!あっという間にペロリ^^

次はスコーンとケーキが登場しました。
IMG_3704
スコーンは3種類もあって、プレーン、レーズン、チョコチップ。イチゴのジャムとクロテットクリームでいただきました。ケーキは5種類、これらにもそれぞれ名前が付けられていました。
221B Macaroon
- 25年もののスコッチが香る贅沢なマカロン。マカロンあんまり好きじゃないけど、これは美味しいと思って食べられた。今までで一番好きだった。
Moriarty's Bomb - コーヒーとクリーム系リキュールのベイリーズ(アイリッシュ・クリーム)を使ったチーズケーキ。ヴィジュアルもボムっぽさがあるし、食べてもボムっぽさを感じた。粒が口の中でパチパチ弾けて面白かった。
Watdon's Moustashe - スタウトケーキにワトソンのひげが乗っている。ひげはきちんと手入れされていないかんじに見えますね。
Mrs Hudson's Pudding - スティッキー・デーツ・プディング。定番のお菓子ってかんじかな。蒸しパンみたいにふわふわした食感。
Sherlock Holmes Smoky Cigar - 葉巻風の生地の中に殻のような薄いチョコレートがあって、さらにその中にスモークしたキャラメルのムースが入っています。

私は甘い物が得意ではないので、少しずつ味見するかんじでいただきました。残してしまったティーフードはお持ち帰りできます。

アフタヌーンティはそれだけで十分写真に収めたくなる光景ですが、面白いテーマがあり、小道具がたくさん用意されていたので、写真を撮るのがとても楽しかったです。友達と撮り合って遊ぶのもすごく面白かった。帽子は当然被る。そしてルーペを覗いたり、パイプ吹かしたり、バイオリン弾いたり。

ティールーム自体はシンプルで清潔感があり、品のある内装でしたが、気取り過ぎないかんじで、アフタヌーンティをカジュアルに楽しめます。カジュアルさを後押しするようにBGMはUKポップが中心に流れていました(笑)

実は同じレストラン内に「不思議の国のアリス」がテーマのアフタヌーンティもあります。
IMG_3712
IMG_3714
面白い空間だった。たまにはこういうアフタヌーンティもいいですね♪

==ここだよ==

バッキンガム・ゲートにあるTajっていうホテルを目指して行けば大丈夫!
詳細と予約はこちらから。
25 6

【フェスレポ】Isle Of Wight Festival 2017 vol.4: 英フェス飯は美味い!これはもはやフードフェス。

英フェスのご飯てどうなの?ってよく質問される。私は今まで不味いものを食べたことがない。だからと言って全部が全部美味しいというわけではないけれど(笑)、美味いものもホンットにたくさんある!!バーガーやピザがよく目につくけれど、国際色豊かで、ヘルシーな食事もあります。お酒に関しては、とっても充実している。

今回はワイト島フェスの食レポで~す!参加しているお店は、英国各地の音楽フェスやイベントにも出店しているので、機会があればぜひぜひ召し上がってみてください♪ それでは、私がとってもおすすめしたいお店をご紹介していきます!

▶Mocha Mania
IMG_2464
朝のコーヒーはここで決まりですね。
朝食をガッツリ食べたい人には嬉しい、イングリッシュ・ブレックファスト!
IMG_2466
超美味しかったし満たされた~!内容はハッシュドポテト、ベイクドビーンズ、目玉焼き、マッシュルーム、焼きトマト、ソーセージ、ベーコン。熱々のものを、ボックスに入れて渡してくれます。パンなども別途注文できます。ベジタリアン用のブレックファストもありました。私は朝食と一緒に、フレッシュ・オレンジジュースを頼んだよ。一杯一杯搾りたて。食後にコーヒーも買って飲んだけど、ちゃんと美味しかった。ホットサンドも美味しそうだったな。ここ超おすすめです!!見かけたらぜひ行ってみて欲しい。

▶Hall’s Dorset Smokery
IMG_2123
外装可愛いし、メニューの「ランプステーキ・サンドウィッチ」とか惹かれるよね。
はい、ランプステーキ・サンドウィッチを注文しました!
IMG_2124
 実にシンプル。ランプステーキとオニオンのみ。お好みでイングリッシュ・マスタードやチリソースなどを掛けていただきます。お肉うめーー!友達はステーキが噛み切れないって言って困っていたので、例えば好きな人の前でガツガツいけない人は、横目で見て我慢するか、ひとりでこっそりガツガツ食べてください。

▶Chilipot
IMG_2197
ケンブリッジにお店があるんだとか。たまにこうやって音楽フェスに参加しているようです。初日に大雨に打たれながら必死で食べたチリコンカン、絶品だったな~。肉のうまみ全開で、お豆の香りもよくて程よいトマト感があって…熱々のご飯と一緒に食べたよ。辛い物好きには特におすすめしたい。ほんっと美味かった!!今年のReading, Leeds, Latitudeにも参加されるようなので、行く方はぜひ召し上がってみてください♪

▶Meating Point
IMG_2374
お肉はビーフ、ポーク、ラムの3種。サラダと食べるか、サンドにするか。
IMG_2373
私はビーフをサラダと一緒に。チップスも添えたよ。
IMG_2376
これ美味しすぎ。フェスで生野菜って結構貴重だしね。(あーキュウリ一本漬け食いたい。)お肉とサラダ出してくれるなんて最高。お肉ももちろん美味しかったんだけど、ポテトがやばかった!!今回のフェス飯の中で衝撃的に美味しかったもののひとつは、このポテト。ロンドンにお店あったら絶対に通うのに…!

▶The Garlic Farm
IMG_23212
一番ワイト島っぽいストール!!ワイト島はガーリックの名産地。食わんでどうする。
IMG_2323
煮込みに煮込んだビーフチリと出来立てのガーリックマッシュルームのハーフ&ハーフと、ガーリックブレッドのセットを注文。
IMG_2326
ボリューム満点!きっと栄養も満点。ニンニクの香りが効いたぷりぷりのマッシュルームが忘れられない。ガーリックブレッドも素晴らしい。美味しかった。ワイト島のみにおさまらず、英国各地で毎月何件ものイベントで出店しています。お料理を出すストールだったり、オイルやソースなどの製品を売ったりもしています。

▶Castaway Kitchen
IMG_2187
こちらでは地中海料理を提供しています。GlastonburyやKendal Callingなどの超人気フェスにも出店しています。看板に大好きな「ハルミチーズ」の名前があったので、一目散に向かいました。
IMG_2189
ジャックスパローという名の付いたラップ。中身はハルミチーズとハーブチキンとレモンとサラダ。ハルミは絶対。ハルミ好きすぎる。ハルミはハルミだけでペロッと食べてしまった。ハルミハルミうるせーな私。ハルミを除いては全体的に薄味なので、チリソースとマヨをかけて食べました。フィッシュ&チップスならぬイカ&チップスというメニューがあった。これを食べ損ねたのが心残り!どこかのイベントでまた会おうハルミ。

以上が、私が心の底からおすすめしたい英フェス飯!お店はまだまだたくさんあります。定番のフィッシュ&チップスがあれば、国籍豊かにアフリカンやインド料理や中華などもあり、本格窯焼きピザやお肉のグリルもあって、目移りしっぱなしでした。ベジタリアンメニューもよく見かけたし、スムージーみたいな健康志向のメニューもあった。何でもあるね~!
IMG_2180
IMG_2457
IMG_2462
IMG_2182
IMG_2617
IMG_2489

フェスに行ったらやっぱり飲みたいよね♪これに関しては、さすがイギリス!!と褒め称えたい。クラフトビールやジンの種類が豊富で最高だった!!
IMG_2329
炎天下でライブを観ながら飲むキンキンに冷えたIPAは一段と美味いね。幸せでしかなかった。
カクテルもいろいろ楽しめました♪
IMG_2145
 
スイーツも大充実!クレープ屋さんやスイーツピザが目立ったかな。「ピック&ミックス」もあって、子どもたちに大人気でした。Arctic MonkeysのCrying Lightning の歌詞に出てくるあれですね。ジェリービーンズやキャンディーやチョコやクッキーみたいなお菓子を、好きなものを好きなだけ袋に詰めて買えるようなあれですね。あとは、イギリスでこの時期定番とも言えるイチゴのスイーツがありました。カップにイチゴをたくさん入れて、チョコレートソースと生クリームを掛けただけのもの。これが美味しいんだ♪
会場内でスイーツの売り子さんを何人か見かけたけど、みんな驚くほどの美男子だった。
IMG_2185
私は普段甘いものを食べないのですが、ときどきすごく欲しくなる。フェスでもすごく欲しくなったので、すごいシェイクに挑戦してみた。
 IMG_2490
メニューの中から一番シンプルそうなチョコ&バニラを注文した。
IMG_2492
これをシンプルと言っていいのか分からないが。外は暑いしシェイクは美味しいしで、一気に飲み干した。

英フェスご飯は、種類豊富でとっても美味しいよ!!!!!英国各地のイベントや音楽フェスで、ぜひ「食」も堪能していただきたい。

11 5

ロンドンお散歩写真記#2:最強のマッシュルームパテを求めて、バラ・マーケットへ

Date: 11th May 2017
Weather: ☀/☁
Course: Tower Bridge - London Bridge - Borough Market

Pate Moiさんのマッシュルームパテが食べたくなって、バラ・マーケットへ行くことにした。家から歩いて行けちゃう距離なの最高。

テムズ川沿いをず~っと歩いて行った。
タワーブリッジ、いつ見てもかっこいい!
IMG_0784 (2)
そういえば、普段見かけないボートが何艘かあったなぁ。何だったんだろう。

マーケットに到着するなりWright Brothersへ直行、ひとまずここでランチ。
IMG_0791 (2)
http://thewrightbrothers.co.uk/

相変わらずの人気ぶりだったけど、カウンター席に座れた。
まずはスパークリングワインでクールダウン。
IMG_0787 (2)
▶イギリス・サセックス生まれのRidgeview Bloomsbury, Brut (2014) 

ここに来たらやっぱり生ガキ。
IMG_0790 (2)
▶お醤油、刻みわさび、刻みしょうがのドレッシングで。

ムール貝も美味しかった。
IMG_0788 (2)
もちろんスープまで完食。

タコと新ジャガの組み合わせ。
IMG_0789 (2)
これ、この日の一等賞。これはすごい。めちゃくちゃ美味しかった。期間限定メニューとは…><
シーフードいっぱい食べて幸せだった。

食後のお茶はマーケット内のストールで、アイス・チャイ。
IMG_0799 (2)

・・・本日のお買い物・・・

Pate Moiさんのマッシュルームパテ 2パック
IMG_0797 (2)
http://www.mushroompate.co.uk/
パンに塗って食べても美味しいし、パスタやリゾットのソースにしても美味しかった♪

Fitz Fine Foodsさんのイングリッシュ・トリュフ・マスタード 1瓶
IMG_0801 (2)
IMG_0800 (2)
https://fitzfinefoods.com/
マスタードはトマトに和えて食べてみたら美味しかった。チップスのディップにしても超美味い!

Wyndham House Poultryさんの味付き手羽2種(各4ピース)とたまご1パック
IMG_0805 (2)
IMG_0804 (2)
http://wyndham-house.com/

Fosters of Pimlocoでトマト大量、アスパラガス1束、アボカド2つ、ピーチ1つ
IMG_0809 (2)
IMG_0807 (2)
IMG_0810 (2)
ももは初物で1つ40p。お買い得ー!

今回のお買い物はこんなところ。
IMG_0811 (2)
マーケットでお買い物すると、次から次へと色んなレシピのアイディアが浮かんでくる。食欲そそるー!マーケットでのお買い物が、毎週の定番になりそう。バラ以外も色々まわってみよう!
1 3

ポテトチップス専門店、おつまみでもスイーツでもいけるHipChips!

ロンドンのソーホーエリアにあるHipChips
17  (21)
イギリスで「Chips」と聞くとフライドポテトのイメージかと思いますが、こちらのお店ではポテトチップスを提供しています。ちなみにポテチは「Crisps」って言うよ。ポテチ好きにはたまらんお店♪

お店に入ったら、まずは注文します。
  1. サイズを決める。
    Small(ディップ2種), Medium(ディップ3種), Large(ディップ6種)から選びます。
  2. ポテトを選ぶ。
    ポテトは季節で変わるらしい。Savoury(しょっぱい系)かSweetを選ぶか、Mixもできました。
  3. ディップを選ぶ。
    しょっぱい系も甘い系も7種類ずつくらい用意されていました。
  4. 必要なら飲み物を頼む。
    ソフトドリンクやアルコールも種類豊富でした。
注文して支払いが済んだらポテチを受け取ります。テイクアウェイもイートインもできます。

私は店内でいただきました♪
17  (1)
この他にもスタンディング用のテーブルが2つありました。写真の左に蛇口があるのがわかりますか?これ、コーヒーマシンです。iPadでアメリカンとかカプチーノとか選ぶと、蛇口からコーヒーが出てくるらしい。私はやってないけど、一緒に行った友達がやっててちょっと羨ましかった。コーヒー類だけはセルフで、他のソフトドリンクはカウンターで注文します。
写ってないけど、右側のパーテーションの手前には手洗い場があります。

友達と2人で一番大きいサイズのLargeを注文してシェアしました。

じゃーーん!
17  (6)
ポテトもディップもすべてSavouryをチョイス
17  (12)
カツを感じられなかったKatsu Curry。右のBeetrootの方は、爽やか系。ここに店員さんオススメのクリームチーズをのせてもらいました。
17  (13)
Smoky Cheese Fondueはスモーキーだった。フォンデュと言うだけあって、熱々とろとろ♪BABAの方はグリルしたナスのペースト。
17  (14)
Veggie Cevicheはトマトとオニオンとコリアンダーが感じられた、ピリ辛系のディップ。「H」のシールが貼られたものはメニュー外のディップで、ワサビアボカドだったよ!

ポテトはパリパリと気持ちの良い食感で、風味も良かったです!ちゃんとポテトの香りがして、変な油臭さが全くなかった!特に気に入ったディップは、Smoky Cheese Fondue, Baba Ganoush, Veggie Cevicheでした!

私はカクテルと共に…♪
17  (16)
いいおやつタイムだったな^^ 次は甘いディップにも挑戦してみようかなっ。チョコレートやヨーグルト、ベリー系や何かのタルト味があった気がする。

17  (19)
美味しかった!また来るね!

 
21 2

バラ・マーケットで食べ歩き!夜食も買い込み上機嫌♪

食べるのが好き!お料理が好き!という方に全力でおすすめしたいバラ・マーケット!英語ではBorough Marketと書きます。ファミリーでも友達同士でもカップルでも楽しめるフードマーケットです♪

最寄り駅はLondon Bridge駅です。が、今回はマーケットの名前にある「Borough」という駅から歩いていきました。ランドマークのシャードがどんどん近づいて来る感じを楽しみながら歩きました。

到着ー!
17 (2)
平日金曜の午前11:00頃。序盤は人が多すぎず、食べ物にありつきやすい!
17 (7)
屋根があるので雨の日でも怖くない。
17 (15)

天井高くて最高~。
※ほんの一部屋根ないところもあるけどな。

まずは<Scotchtails>のスコッチエッグ
17 (14)
ピクニックや屋台に欠かせないイギリス料理♪ 実はスコッチエッグって、冷めた状態で食べることが多いです。しかしこちらでは揚げたてを出してくれます!私は揚げたての方が圧倒的に好きなので、とても嬉しかった。うまーっ!

美味しいものを軽く食べたあとは、飲み物を片手に、試食なんかもしながら広い場内を歩き回りました。

寒い日のお伴はこれ!イギリスの冬の風物詩、モルドワイン♪
17 (59)
17 (20)
ほんのり甘くスパイスの効いたホットワイン。美味しいうえに、内側からぽかぽか温まっていいですよね。冬場イギリスに滞在する方にはぜひ味わっていただきたい。

家でのワインのおつまみに・・
<Borough Olives>
17 (31)
<The French Comte>
17 (25)

17 (26)
オリーブ2種、チーズ1種、サラミ1種を買いました。さらに、<Pate Moi>のマッシュルームパテ、<House of Sverre>のスコットランド産のサーモンのパテも購入。超豪華な夜食を調達ー♪ この中で特に気に入ったのは<The French Comte>のサラミと<Pate Moi>のマッシュルームパテ。すっごく美味しかった!サラミは塩気控え目、質のよい脂が舌の上でなめらかに溶けます。大粒のブラックペッパーがいいアクセント。マッシュルームパテは、、とにかく食べてください。とにかく美味しい。そして香り高い。毎日パンに塗りたくっていただきました。

出来合いのものだけでなく、厳選された食材やワイン、ウィスキーも豊富に取り揃えています。
17 (36)
17 (37)
17 (18)
17 (21)

魚介類もあります!
17 (38)
ロンドンでも美味しい生ガキが食べられます!しかも、マーケットなら安くいただくことができます!が、私たちはマーケット近くのレストランへ行ってカキを食べました。
<Wright Brothers>
17 (43)
ここもバラ・マーケットの一部として扱われているようですが、広場とは別の区画にあります。シーフードが美味しいレストランです♪マーケットで食べるのもよかったのですが、外が寒かったこともあり、温かい店内で腰を落ち着けようと決めました。カウンター席で、手軽に生ガキと白ワインだけをいただいて出ました。そして先ほどのマーケットのオイスターバーへ戻り、ウニを食べました。

他にもパエリアとパスタを食べました♪
<Furness Fish&Game>
17 (46)

<La Tua Pasta>
17 (64)

食べれば食べるほど食欲が沸いた(笑) 友達も全く同じ状態だったようで、3時間ほど2人でずーっと飲んで食べて過ごした。

マーケットでは美味しいコーヒーも飲めます♪お茶やスイーツもたーっくさんあります!パン類もどっさり!バラ・マーケットは楽しいし美味しいよ!ぜひ行ってみてね!

マーケットのすぐ近くにはテムズ川が流れています。マーケットでたらふく食べたあとは、テムズ川沿いをお散歩しました。ロンドン・ブリッジからは、タワー・ブリッジやベルファスト号などを見ることができます。バラ・マーケットとテムズ川沿いのお散歩、この組み合わせはオススメです^^
17  (1)

最後に、、

マーケットへ行く方は、営業日・営業時間のチェックをお忘れなく!月曜から土曜までオープンしていますが、月・火は一部の店舗がお休みしています。すべての店舗を楽しみたい場合は水曜から土曜に攻めましょう!営業時間は月-木10:00-17:00, 金10:00-18:00, 土8:00-17:00です。店舗により営業時間が異なる場合があります。
詳細はマーケットHPをご覧ください!
http://boroughmarket.org.uk/travel-and-opening-times 
(営業時間とアクセスが掲載されたページへのリンク)
 
めっちゃお腹空いたーーー!See you! 
ギャラリー
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1