kinosings116

Britty woman

イギリス生活の楽しいこと全般! 主にライブレポートや英国内旅行、ロンドンでの遊びについて。

Shopping

8 12

ロンドンからの日帰りバース、クリスマスマーケット&遺跡観光

人生初バース、今年初クリスマスマーケットへ行って参りましたー!

ロンドンから、車で。2時間掛からないくらいだったかな?イギリスの田舎って、本当に良い景色だな~、気持ちが良いな~って思っていたら、あっという間に着いた。

遺跡から徒歩10分ほどの、めちゃ広い駐車場に車を置きました。日曜のお昼過ぎで、たぶん混雑する時間帯なんだろうけど、なんとか入れた。

バースのクリスマスマーケット、日曜のオープニングタイムは10:00~18:00。私たちは、マーケットと遺跡観光で、ざっくり13:00~17:30の4.5時間滞在しました。ちょうど良かったように感じるけれど、まだまだ居られたな。


・・・ Bath Christmas Market 2017 ・・・

バースのクリスマスマーケットは、今年で17年目を迎えました。規模はどんどん拡大していき、今年はなんと200を超えるシャレーが軒を連ねています!すごい!
IMG_5150IMG_5149
クリスマス用のデコレーション、ジュエリー、食器、雑貨類、そして食品やドリンクなどが取り扱われており、全体の80%がバースとその周辺地域から出店しています。

さらに驚くのは、商品全体の99%がハンドメイドということ。かっこいい!!こういうこだわりって、本当に素敵だ。
IMG_5263
IMG_5257
IMG_5227
綺麗だねぇ♪

出店数が多いうえ、どれも良質で選び抜かれた感じがあるので、見ていて本当に楽しかった!街並みもPrettyで趣があって、すごく好き。もう何時間でも過ごせちゃいそうだよ!特に夜が美しかった。
IMG_5272
IMG_5236
IMG_5255

雪(フェイク)がちらついたり。
IMG_5291

聖歌隊の美しい歌声が響いたり。
IMG_5266

道端からクリスマスソングの生演奏が流れてきたり。
IMG_5125

すげーかっこいいストリートミュージシャンにも遭遇した!
IMG_5140
アコギ、ボイパ、コーラス、ベース、ソプラノサックスを巧みに操りループペダルで重ねまくって演奏する、その名もルーピー・トムさん。どの楽器も笑えるくらい上手いし、声が渋くてかっこいい。CD買った。なかなかレベルの高いストリートミュージシャンたちに出会ったけれど、この人が断トツで良かった!

日本からの旅人にも会ったよー!
IMG_5134
なんだか嬉しいねぇ♪

歩いていて、音楽が途切れないのが最高だったなー。

ご飯は一食だけ。
IMG_5158
フェスやマーケットでよく見るかんじのやつ。私はこれにアップルソースと塩コショウを掛けて食べるのが好き。

美味しかったけど、ご飯のバリエーションが少なかったな。だいたいバーガー。まあでも、マーケット一帯にはレストラン、カフェ、パブが山ほどあるので、そういう所に入って食べるのも良いんだろうねっ。

あ!忘れちゃいけない、冬の風物詩モルドワイン♪
IMG_5132
たまらん。めちゃ好き。

お土産の食品は大充実だったし、なんと言っても、さすがイギリス、アルコール類の取扱数がハンパじゃない(笑)試飲続けるだけでもポカポカ良い気分になれる♪
IMG_5126
Electric Bear Brewing Co. こちらはバース産のクラフトビア!大変美味しゅうございました!

・・・・・・

この日のお買い物はこちらです!

The Great British Bee Co.のハチミツ2種
IMG_5713
左はハチミツにクルミがたっぷり入っています。右は生ハチミツ。生、嬉しい!2つまとめ買いで£10.00だったかな?ハチミツ以外にも、スキンケア商品やキャンドルなんかも売っていました。

Bath Harvestのオイル3種
IMG_5708
3本まとめ買いで£10.00と、超お得品!左からノーマル、ローズマリー風味、ガーリック風味。他にもいろんな風味付けしたオイルがあったけど、試食して即決。めちゃ美味い最高です。料理も食事も楽しいよ~♪

そして、私と言えばお酒!
IMG_5710
やっぱり酒!左はRubis Wineのチョコレートフレーバーの赤ワイン、たぶん£15.00。今年のクリスマスパーチーで早速開けちゃろか。右はAldwick Court Farm & Vineyardのスパークリングワイン(ロゼ)、たぶん £25.00。なんでロゼを選んだのか思い出せない(笑)

・・・・・・

わざわざ行く価値のあるクリスマスマーケットだと思いました!英国内でとても有名で人気だっていう理由がわかる。素晴らしいクリスマスマーケットだった!!超楽しかったし、良いお買い物ができたので、必ずまた行く!
IMG_5154



・・・ Roman Baths 観光・・・

遺跡見学大好き。楽しく学ばせていただきました。

遺跡かっこよすぎ。
IMG_5163
IMG_5171
入場料はかかりますが、オーディオガイドが無料で借りられました。日本語もあったはず。ここのオーディオガイドがけっこう面白くて、ごく一般的な解説に加え、バースで生活しています、ここで働いています、みたいな架空のキャラクターが、各所でお話をしてくれます。みんさん話がお上手でした。

IMG_5194
IMG_5195
めちゃくちゃ規模大きいよな~。当時では一番背の高い建物だったみたいです。

銀行とかもあったみたいで、バリバリお金使っていたんですね。
IMG_5199
コインの入ったバッグには、32BCから275ADまでの日付が記されていたとのこと。

世界史の資料集で見たことあるようなものを、現地に行って観るって、やっぱり興奮するわー。約2000年前からの歴史があるということで。そんな大昔からこんな立派な施設を作って、かっこいい建物を作って、お金を使いこなして、湯に浸かって心身ともに癒すとわ。感動するよね。

遺跡の中にはレストランが入っていて、アフタヌーンティもできます。あと、パーティやウェディングの会場としても貸し出しているみたいです。
IMG_5207
ライトアップされて、着飾った人たちが集まって…こんなところでパーティなんて、素敵じゃないですか!?

・・・・・・

あー!バース、とっても楽しかった!次に行くときは、もうちょっと広い範囲で散策してみよう。クリスマスマーケットにも、また必ず!!絶対!!


今週末は、ノッティンガムとヨークに行って参りま~す! 雪を見られますように…♪

17 8

彼氏に着てほしいブランドNo.1 James Bay × TOPMAN

イングランド発のファストファッションブランドTOPMANが、イングランド出身のシンガーソングライターJames Bayとコラボした!

せっかくなのでJames Bayを感じながら読んで欲しい。


実は、つい先ほどJames Bayに会ってきた。今週届いた彼のメルマガを読んでいたら、オックスフォード・ストリートのTOPMANで、コラボ企画関連の何やら楽しそうなイベントをやるようで…しかも「Join me」って書いてあるこれはもう出没予告。ウキウキしながらお店へ行ってきたよ!!♪

ジェームス・ベイお手製のウィンドウ・ディスプレイ
IMG_3745
これ観ただけでもかなりテンション上がるね!指が絡んでいるあたりから、中の様子が良く見えた。店内にジェームス・ベイがいて、撮影とかサインとかしている。え、そんなに近づけちゃうかんじなの?

お店の一角に特別なブースが設けられていました。
IMG_3732
ジェームス・ベイまじかっこいいなと思いながら順番待ち。

ワクワクの絶頂で、おじゃまします
IMG_3731
ジェームスがいる。今回のイベントは、単にジェームスと絡もうってだけじゃなくて、みんなで「Wall of Inspiration」を完成させましょうという企画。ジェームスは偉大なミュージシャンたちからインスピレーションを受けています。あなたにとって大きな影響を与えている人は誰ですか?写真右にある黒い壁に、その答えを書きます。人物の名前でも絵でも写真でも、ポエムでも。完成した壁を見るのが楽しみ。

私もブースを出る前にお話させてもらって、一緒に写真まで撮ってもらった。ドキドキの絶頂。
image
写真撮っている間もずっと話かけてくれて超フレンドリーだし本当に感じの良いナイスガイ。ナイスベイだわ。目がとてもキレイだった。お召しになっているTシャツもジャケットも、もちろん今回のコレクションから。かっこいいね。さっそく販売エリアへ行くよ!

2階へ
IMG_3733
エスカレーターまでかっこいいことになっている。トップショップに入ってからずっとニヤニヤしてるなぁ、とエレベーターに乗りながら気付いた。まだまだ止まらない。
IMG_3738
IMG_3739
ジェームス・ベイのデザインしたお洋服たちを、ぜひ男性に着て欲しい!!女性もかっこよく・かわいく着られそうだなと思った。サイズ感も良くデザインも好みだった。

ので、買った。
IMG_3747
IMG_3748
IMG_3749
めっちゃ着よ。JBのライブで着よ。

オンラインでも買えるよ~!
IMG_3725
そういえば、ブース出るときにSee you soonって言ってくれたんだけど、あれも何かの予告と捉えて良いのだろうか…!?あああああああジェームス・ベイのライブ観てえええええええええええ!!!!!!!!!!!
21 2

バラ・マーケットで食べ歩き!夜食も買い込み上機嫌♪

食べるのが好き!お料理が好き!という方に全力でおすすめしたいバラ・マーケット!英語ではBorough Marketと書きます。ファミリーでも友達同士でもカップルでも楽しめるフードマーケットです♪

最寄り駅はLondon Bridge駅です。が、今回はマーケットの名前にある「Borough」という駅から歩いていきました。ランドマークのシャードがどんどん近づいて来る感じを楽しみながら歩きました。

到着ー!
17 (2)
平日金曜の午前11:00頃。序盤は人が多すぎず、食べ物にありつきやすい!
17 (7)
屋根があるので雨の日でも怖くない。
17 (15)

天井高くて最高~。
※ほんの一部屋根ないところもあるけどな。

まずは<Scotchtails>のスコッチエッグ
17 (14)
ピクニックや屋台に欠かせないイギリス料理♪ 実はスコッチエッグって、冷めた状態で食べることが多いです。しかしこちらでは揚げたてを出してくれます!私は揚げたての方が圧倒的に好きなので、とても嬉しかった。うまーっ!

美味しいものを軽く食べたあとは、飲み物を片手に、試食なんかもしながら広い場内を歩き回りました。

寒い日のお伴はこれ!イギリスの冬の風物詩、モルドワイン♪
17 (59)
17 (20)
ほんのり甘くスパイスの効いたホットワイン。美味しいうえに、内側からぽかぽか温まっていいですよね。冬場イギリスに滞在する方にはぜひ味わっていただきたい。

家でのワインのおつまみに・・
<Borough Olives>
17 (31)
<The French Comte>
17 (25)

17 (26)
オリーブ2種、チーズ1種、サラミ1種を買いました。さらに、<Pate Moi>のマッシュルームパテ、<House of Sverre>のスコットランド産のサーモンのパテも購入。超豪華な夜食を調達ー♪ この中で特に気に入ったのは<The French Comte>のサラミと<Pate Moi>のマッシュルームパテ。すっごく美味しかった!サラミは塩気控え目、質のよい脂が舌の上でなめらかに溶けます。大粒のブラックペッパーがいいアクセント。マッシュルームパテは、、とにかく食べてください。とにかく美味しい。そして香り高い。毎日パンに塗りたくっていただきました。

出来合いのものだけでなく、厳選された食材やワイン、ウィスキーも豊富に取り揃えています。
17 (36)
17 (37)
17 (18)
17 (21)

魚介類もあります!
17 (38)
ロンドンでも美味しい生ガキが食べられます!しかも、マーケットなら安くいただくことができます!が、私たちはマーケット近くのレストランへ行ってカキを食べました。
<Wright Brothers>
17 (43)
ここもバラ・マーケットの一部として扱われているようですが、広場とは別の区画にあります。シーフードが美味しいレストランです♪マーケットで食べるのもよかったのですが、外が寒かったこともあり、温かい店内で腰を落ち着けようと決めました。カウンター席で、手軽に生ガキと白ワインだけをいただいて出ました。そして先ほどのマーケットのオイスターバーへ戻り、ウニを食べました。

他にもパエリアとパスタを食べました♪
<Furness Fish&Game>
17 (46)

<La Tua Pasta>
17 (64)

食べれば食べるほど食欲が沸いた(笑) 友達も全く同じ状態だったようで、3時間ほど2人でずーっと飲んで食べて過ごした。

マーケットでは美味しいコーヒーも飲めます♪お茶やスイーツもたーっくさんあります!パン類もどっさり!バラ・マーケットは楽しいし美味しいよ!ぜひ行ってみてね!

マーケットのすぐ近くにはテムズ川が流れています。マーケットでたらふく食べたあとは、テムズ川沿いをお散歩しました。ロンドン・ブリッジからは、タワー・ブリッジやベルファスト号などを見ることができます。バラ・マーケットとテムズ川沿いのお散歩、この組み合わせはオススメです^^
17  (1)

最後に、、

マーケットへ行く方は、営業日・営業時間のチェックをお忘れなく!月曜から土曜までオープンしていますが、月・火は一部の店舗がお休みしています。すべての店舗を楽しみたい場合は水曜から土曜に攻めましょう!営業時間は月-木10:00-17:00, 金10:00-18:00, 土8:00-17:00です。店舗により営業時間が異なる場合があります。
詳細はマーケットHPをご覧ください!
http://boroughmarket.org.uk/travel-and-opening-times 
(営業時間とアクセスが掲載されたページへのリンク)
 
めっちゃお腹空いたーーー!See you! 
21 12

ウィンチェスターへ1泊2日の小旅行!クリスマスマーケットでお買い物♪編

ロンドンから電車に乗って南西へ約1時間、かつてのイングランドの首都ウィンチェスターへ行って参りました!ウィンチェスター大聖堂で毎年開催されているクリスマスマーケットで、お買い物と美味しいフード&ドリンクを楽しんできました!

なぜかマイナーな通用口へたどり着いた。
image
このマイナーな超かっこいい通用口を通って

マーケットに到着!
image
image
image
image
壮大で厳かな大聖堂の足元で、個性豊かなお店が可愛らしく軒を連ね、人々がクリスマスに心を躍らせ賑わっている光景に、感動すら覚えた。
マーケットの中央にあるスケートリンクでは子供がペンギンを連れて爆走
image
めっちゃ楽しいなクリスマスマーケット!

ウィンチェスターは、ロンドンよりもかなり寒く感じました。

温まっちゃいましょう♪
image
モルドワイン最高やね♪ あ~おいしい~、あったまる~ぅ

美味しい食べ物も欲しくなりました。

すんごい行列ができていたお店へ、私も並んでみました!
image
フランスのコンテチーズを看板にしたお店。手前のドでかいお鍋では、じゃがいもとソーセージをコンテチーズと共に炒めています。カップ一杯£5で、プラス£1でエキストラチーズをトッピングできました!ずーちーずーちー♪
見よ‥
image
表面をとろとろに溶かして、これをたっぷり流し込んでくれましたよ~!
image
チーズの海。ズーチーのみーうー。そこにポセイドンの槍のごとく突き刺さったフォーク。
シンプルだけれど、とても美味しいお料理でした。濃厚で塩見の強い熱々のチーズと、ほんのり甘くスパイスの効いたモルドワインの組合せは最強。

もう一杯
image
今度は別のお店のドリンクにしました。
ホット・バタード・クランベリー・パンチ
image
クランベリージュース、パイナップルジュース、ウォッカにスパイスを加えたホットドリンク。仕上げにバターをトッピングしています。ファンタジーの物語に出てきそうな飲み物だよね。これもなかなか美味しかったな~♪ 

ドリンク片手にマーケットをぐる~っと回り、ついに大聖堂の正面へ‥

こんにちは~!
image
image
めちゃくちゃでかい!ヨーロッパに存在する数々の大聖堂のなかでも、最も長い全長を持つのが、このウィンチェスター大聖堂なんだとか。イギリスの作家ジェーン・オースティンが埋葬されていることでも有名ですね。
いや~ホントに大きかったな。。すごい。

この日は大聖堂内で、聖歌隊によるサービスがありました。こういうのって映画でしか見たことなかったけど、すっごくいいですね。美しかった。心が震えた。ウィンチェスター大聖堂へお越しの際は、是非とも聖歌隊の歌を聴いていただきたい。

正面の広場にもお店が並んでいました。
image
image
image


マーケットを一周したところで、いったんホテルにチェックイン。そして日が沈む頃、再びマーケットへ出掛けました。

ライトアップしたマーケット
image
image
image
image
image
image
心があったまるね。。

夜はたくさんお買い物をしました!

バスボム
image
お風呂が大好きな大家さん(50代男性)への、おふざけのプレゼント♪

ランプシェード
image
電球買わなきゃ‥。内側から光るととってもキレイです。折り畳めるので、保管も持ち歩きも楽♪

HEYLAND&WHITTLEのリードディフューザー
image
2個のまとめ買いで£5もお得になりました。ローズは自分用。オリエントは実家へのお土産。

お酒♪ 
image
試飲して即決。日本に持って帰って、家族や友達に振舞いたい。なんかタバスコみたいだね。

充実のお買い物。

翌日もマーケットへ行きました!
image
左がトーストのお店、右がドリンクを扱っているお店。
image
チキン、クランベリー、たっぷりのチーズをサンドしてこんがり焼き上げたトーストとモルドワイン♡ 大満足!
トーストのお店はThe Groumet Grilled Cheese Companyと言います。南イングランドを中心に、マーケットやイベントで出店しているそうです。音楽フェスにも参加しているよう。また会いそうですね^^

ウィンチェスターのクリスマスマーケット、とっても楽しかったです♪ イギリス各地で開催されているマーケットの中では、ウィンチェスターのマーケットは特別華やかでもなく、エンターテインメントに溢れているわけでもありませんが、ここにしかない魅力を感じることができました。来てよかったな^^ ロケーションのよさ、品揃えのよさ、聖歌隊の美しさ、そしてちょっと素朴なところが好きです。

こんなところで、クリスマスマーケットでお買い物♪編はおしまい~!ではまたっ!

26 10

HUNTERの新作ちびリュックをゲット!雨の日も浮かれずにはいられない!

日常から野外フェスまで幅広く大活躍してくれるHUNTERに新作が登場!かれこれ2週間ほど前からかな?ロンドンにHUNTERの広告があふれかえっているよ!特にピカデリーサーカスがすごいことになっている。

まずは駅
6cfd3599.g
右のオッサンの首が心配だ。
2b24097a.g
e51023bf.g
ポストカードもらっちゃった♪
DSC_0018
ディスプレイまであるよ。
0c4c8039.g
中に人が居てびっくりしたよ。変なポーズ捉えてごめん。

駅を出ると、かの有名なPiccadilly LightsのスクリーンにもHUNTERが!
b0f52e0b.g
かっくいいいいー!

家の最寄り駅付近にも進出してきている。
020f71e9.g
 
HUNTER好きには見逃せない事態。これはもう狩りに行くしかない。

新たなフェスお供を求めて、いざリージェント・ストリートのフラッグショップへ・・!

422c8979.g
862cf7fc.g
 心が踊るね。 

ていうか、踊ってるね。
9d573ca6.g
店内は3フロアあって、日本で言う2階(イギリスで言う1st floor)はメンズ・レディースのウェアが中心、日本で言う1階(イギリスで言うGround floor)には新作がズラリ、地下ではキッズを扱っています。
7c0cf82b.g
かわいすぎる! 

私は新作のレインコートとミニリュックに、とてもとても惹かれました。レインコートはタイプもカラーも様々で、どれも好きすぎて悩みまくった挙句お地蔵さんになっちゃいそうだったので、今回はミニリュックだけを買うことにしました。 ミニリュックはナイロン製とラバー製があり、ナイロン4色ラバー6色展開となっていますが、これはラバーのブラック一択!

店員さんに注文したところ「現在品切れ中」とのことだったので、予約しておきました。入荷まで1週間くらいかかるけど受け取り方法どうする?ということで、①お店から郵送する ②入荷次第お知らせするから受け取りに来る の2つから選べました。私はお店に受け取りに行くことにしました。

待ちどおしい・・・・・

3日後にお店から電話が来ました。 はやい!1週間と言われたら10日は待つ覚悟でいましたが。さすがHUNTER!すごいぞHUNTER!大好きだぞHUNTER!

そして手に入れたのがこちら
 DSC_0011
く~ッ!!まずかっこいい!そして軽い!さらに雨に負けない!超かっこいい!

エイリアンの口のようなリュックの口。
DSC_0019
中もかっこいいね。ポケットはリュックの底まであって深いです。カナビラも付いていて便利。私は鍵を括っています。

口は小さいけれど、中には必要なものがバッチリ収まります。
DSC_0020
これだけ入れても、リュックの形は崩れず、かっこいいまま。あとストール1枚分くらいの余裕があるな。

雨の日は、お気に入りのHUNTERのブーツと合わせてお出掛けしています♪

銀座限定デザイン
DSC_0012
DSC_0015

普段使いにもピッタリのショートブーツ
DSC_0016
DSC_0017
最高に愛してる。 

シンプルでかっこいいHUNTERに、Cath Kidstonの大人可愛いローズ柄を合わせちゃったりしてね。
IMG_20161021_172911
雨の日のファッションを楽しむのも、イギリス生活の味わい方のひとつだったりするよな~なんて思いながら過ごしています♪

HUNTERさん、クリスマス・セール期待しているよ!

HUNTER:http://www.hunterboots.com/ 
※URL開くとめっちゃかっこいい音楽流れるから気を付けて 
ギャラリー
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1
  • ノッティンガム&ヨーク 2泊3日 冬の旅 vol.1